今日の出来事


今日のにじ組さん
 
2021/01/19

 今日は、ホールにて年中発表会のリハーサルを見学しました。知っている歌を一緒に口ずさんだり、劇を見て「かわいい!」と楽しみながら見学する様子が伺えました。にじ組でも発表会に向け、劇の題材・配役選びをしたり、カスタネットやダンスの練習を始めています。今後も、発表会に期待を高められるように後押しをして参ります。
 戸外では、船の滑り台の導入を行うと、初めて遊ぶ遊具に大喜びをしていたお友だち。順番を守って滑り台を滑ったり、船の中に入り穴から顔を出して楽しむ事が出来ていました。これからも、戸外でのびのび遊べるように関わって参ります。

☆かりん☆

 


ザスパ草津サッカー教室
 
2021/01/18

 今日は、ザスパ草津のサッカー教室がありました。日々、戸外でサッカーを楽しんでいる子どもたち。サッカーを教えてもらうことを楽しみにしていました。愉快なコーチの方々を迎え、まずはボールを使わずにジャンプをしたり、走ったりして体を動かしました。その後、ボールを手でキャッチしたりドリブルをしたりする中で、徐々にボールに慣れていき、笑顔でボールを追いかける姿がありました。
 「じょうずにできたよ!」「たのしかった!」と言う子がたくさんおり、ボールを使った運動遊びに前向きに取り組む姿が見られるようになりました。今後も、園長カップに向けサッカーを楽しめるように後押しをして参ります。 ◎年長組担任◎

 


土器教室☆2日目
 
2021/01/15

 土器教室2日目となりました。「つぶれていないかな?」、「かわいちゃってないかな?」と期待と不安を胸に登園していた子どもたち。模様付けを始めると、「かきやすい!」、「かおになったよ!」と楽しんでいる姿がありました。
 今日作り上げた土器は乾燥期間を経て、土器焼きを行います。個性豊かな土器の完成が楽しみです。土器作りについて、ご家庭でも話を聞いてみて下さい。

☆年長組担任☆

 


土器教室☆1日目
 
2021/01/14

 年長組の子どもたちが楽しみにしていた土器教室の1日目でした。今日は形作りということで、おせんべいに太いヘビを乗せ、図案に近づけようと形を作る姿が印象的でした。普段扱う油粘土との違いにも気付き、楽しみ、集中しながら取り組む姿がありました。
 明日は模様付けとなります。完成に期待が持てるように後押しをして参ります。

     ☆年長組担任☆

 


寒くても元気!つき組さん
 
2021/01/12

 小雪が降るほど寒い日でしたが、戸外でも元気に遊ぶつき組さん。「寒いからかけっこしよう!」「次は鬼ごっこだ!」と子どもたちで考えながら、たくさん体を動かすことが出来ました。清掃安全の日で園庭の掃除を頑張った後も「もっと走りたいな」との声もあがり、農道で少し長い距離を走ることに挑戦しました。走りきると「いっぱい走ったら暑くなった!」とキラキラの笑顔を見せてくれたお友だちでした。今後も寒さに負けない体力づくりを行って参ります。       ○まなみ○
※写真の掲載が出来ず申し訳ありません。

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。