今日の出来事


七夕集会
 
2022/07/05

 今日は七夕集会を行いました。朝、登園した子から川を降りて竹を「わっしょい!わっしょい!」の大きな声でクラスまで運んでくれる様子がありました。
 集会ではブラックシアター「おりひめとひこぼし」を見ました。真っ暗なホール内に鮮やかな光が見られ、静かにお話を観ることが出来ました。その後は七夕のクイズや「たなばたさま」の歌をうたって楽しく過ごすことが出来ました。
 その後は自分の短冊や飾りを飾り、「これもつけようよ!」と楽しみながら取り組むことが出来ました。みんなの願い事が叶うと良いですね!
 ◎七夕集会 担当◎

 


園長と遊ぼう
 
2022/07/04

 年長組ではお泊まり保育に向けた活動が充実してきています。今日は、園長先生とホールで遊びました。音の数を聞いて友だちとグループを作ったり、ジャンケン列車をしたりと、「自分のことは自分でする」「協力すること」に意識を向けながらの活動となりました。
 お泊まり保育まで、1ヶ月をきりました。当日まで気持ちを高めることが出来るように後押しをして参ります。

□ともみ□

 


オオムラサキ放蝶会
 
2022/07/01

 今日はオオムラサキ放蝶会を行いました。
 日頃から子どもたちがむしむしの家に足を運び、幼虫から観察してきた為この日を楽しみにしていました。紙芝居では真剣に見る姿があり、楽しみながらオオムラサキの成長過程を学ぶことが出来ました。オオムラサキに詳しい阿部先生にも来園いただき、園で飼育するようになった経緯を聞いたり、蝶が蜜を吸う管は口ではなく舌だということを知ったりしてびっくりしていた子どもたちでした。
 放蝶の際には年中組の代表の子に放蝶してもらいました。「頑張れ!頑張れ!」と子どもたちの熱い応援の中、元気に飛び立っていく様子があり、「バイバーイ!」と見送る姿が見られました。
これからまだ、むしむしの家では新たに成虫が誕生する予定です。今後も観察や世話を続け、卵の発見なども期待できるように後押しをして参ります。
◎オオムラサキ放蝶会 担当◎

 


今日のすみれ組
 
2022/06/29

今日はプールの後、体育でマット遊びを行いました。大好きなことが盛りだくさんで、朝から大喜びな姿がありました。おばけやカニになりきって運動する姿はとても可愛らしく、みんな身体を動かすことや表現することを楽しんで取り組める姿がありました。元気いっぱいな子どもたちですが、暑さの心配もあるのでより体調を気に掛けて参ります。  *みき*

 


◯元気いっぱいつき組さん◯
 
2022/06/28

 梅雨も明け、暑い日が続いていますが、つき組になってからプールも使えるようになり、水をかけたりかかったりしながら楽しく涼を取る姿が見られています。「宝探ししたい!」「水冷たくないよ!」と期待を持って水遊びに取り組んでおり、水に苦手意識のある子も自分のペースで水と触れ合うことができています。これからも暑い日が続くかと思いますが、引き続き、涼しく過ごせるよう関わって参ります。
 また、つき組では昨日バスを利用してふれあいの村水辺公園へ行きました。暑い中でしたが、園庭とは違う遊具で遊んだり、日陰で持って来た水筒で水分補給をしたりとのびのびと遊ぶことができ、帰りのバスでは、「城趾公園に行きたい!」「今度はいつバス?」と早くも次回を楽しみにする姿がありました。引き続き、バスを利用しながら色々な場所での活動を楽しめるよう後押しして参ります。
◯きょうへい◯

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。