今日の出来事


今日のたんぽぽ組さん
 
2022/09/28

 今日の体育は、運動会へ向けての活動をしました。先生の真似をしてジャンプをしたり、手を足まで伸ばしてサンドイッチを作ったりと準備体操から行いました。
 かけっこでは、車になりきってお出掛けをしたり、黄色いおうちから青いおうちへ走ったりと走るポーズを教えてもらいながら、楽しんで走る様子がありました。
 マットの間に落ちないようにジャンプをする運動では、どうすれば落ちないか考えながら跳ぶ姿がありました。
 9月に入り、少しずつ運動会へ向けた活動が始まっています。引き続き期待を高めていけるよう後押しして参ります。

 


今日のつき組さん
 
2022/09/27

今日は、戸外で元気いっぱい遊んだ後に、菌ちゃんの活動を頑張ってくれたつき組さん。畑では冬野菜を育て始めたことを話すと「じゃあ、いっぱいまぜまぜしないとだね!」と張り切る姿があり、「菌ちゃんチャンピオンになる!」と楽しみながら取り組むことができました。
 その後は、運動会に向けて玉入れをしました。初めてすみれ組さんと合同で行うことに期待を高めていたお友だち。自分の玉が入ったと喜ぶ子、なかなか入らないと苦戦する子、楽しんでいる友だちを見て少しずつ取り組めるようになった子と様々な姿が見られました。今日は、すみれ組さんに勝つことができ、笑顔が溢れていたつき組さんでした。かけっこやダンスも一生懸命に頑張る姿がある為、引き続き、当日に期待を高められるよう関わって参ります。

☆かりん☆

 


今日のすばる組さん
 
2022/09/26

 「せんせー!」「いたー!」とお話が上手になり、お友だちや先生との関わりを楽しんでいるすばる組さん。
  今日は、周辺散策へ行きました。動物の姿が見えると「あー!」と嬉しそうに指を差し教えてくれるお友だち。むしゃむしゃと葉を食べる動物の様子をよく見て、口をもぐもぐさせ真似る姿が可愛かったです。また、バッタやカエル、コオロギを見つけることができました。少し怖がる子もいましたが、つんつん触ったり、手の平に乗せたりする子の姿もありました。引き続き、四季の生き物の観察を楽しめるよう関わって参ります。  
〇まれな〇

 


今日のにじ組さん
 
2022/09/22

今日は、菌ちゃん作りを行いました。菌ちゃん作りも回数を重ねてきたことで上手に出来るようになり、自分たちで「魔法の粉入れるんだよね。」と手順も覚えていて、自分たちから話してくれる姿がありました。また、残飯を混ぜる際も「菌ちゃんまぜまぜ〜」と歌いながら楽しんで作業をしていました。畑での作業も楽しんで行えていて「みてー、真っ黒になったよ。」と嬉しそうに手を見せてくれる姿もありました。菌ちゃん作りを通して、食べ物の大切さを伝えながら、色々な食材にも興味を持てるように関わって参ります。
                                  ☆さやか☆

 


★年中組体育★
 
2022/09/21

今日は年中組で体育がありました。久々の体育を楽しみにしていた子どもたち。運動会に向けて、綱引きの上手な方法を教えてもらいました。最初は、縄の持ち方もあいまいな子どもたちでしたが、持ち方や力の入れ方などを教えてもらい力強くできるようになりました。「いち、に、いち、に!」のように掛け声で引くと、息をそろえてできることがわかり、先生VS子どもたちの勝負でも勝てるくらいに強くなりました。運動会での綱引きに期待を高めているため、引き続き後押しを続けて参ります。 ◎りお◎

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。