今日の出来事


清掃安全の日☆ひかり組☆
 
2021/05/06

今日はわんぱく広場の落ち葉拾いと石拾いを行いました。「お掃除の日だよ」と伝えると自ら小さなバケツを持ち、やる気十分な子どもたち。「あったー!」「これも!」と目をキラキラと輝かせて拾う姿がとても可愛らしかったです。先生がほうきや熊手を使って落ち葉を集めると上手にちりとりに入れてくれるひかり組さんでした。これからも楽しく清掃活動を行えるよう後押しして参ります。  ○みずき○

 


今日のにじ組さん
 
2021/04/30

今日は避難訓練を行いました。実際に防災頭巾を被り、「消防士さんみたいだね!」「かっこいい!」と上手に被ることができたお友だち。防災頭巾を被って避難場所まで避難することができました。避難する際の約束をしっかりと聞くことができ、集中して聞く姿に成長が伺えました。その後はわんぱく広場でかけっこやトランポリンなど元気いっぱい遊ぶことができました。今後も子どもたちが安全に楽しく過ごせるように関わって参ります。*みか*

 


年中組体育
 
2021/04/28

進級し、初めての体育がありました。「今日は体育だ!」と期待を持って登園してきた子どもたち。元気に挨拶をしてマット運動を楽しみました。マットの上を転がったり、前回りをしたりしました。友だちを応援し、自分も頑張ろうと挑戦する姿がありました。30分の体育はあっという間で「またやりたい!」と話す姿もありました。進級し、初めての体育をとても嬉しそうに、のびのびと身体を動かす年中組さんでした。
★絢那★

 


年長組 夏野菜植え・カボチャの種まき
 
2021/04/27

昨日畑に夏野菜植えを行い、今日は園庭でポットにカボチャの種まきを行いました。
野菜植えでは、桐生が岡公園での花植えを経験していたこともあり、自信を持って取り組む姿が見られ、苗の特徴にも気付き得意げな様子でした。
カボチャの種まきは全部で500粒ほどあることを伝えると、やる気満々で「いま7回目!」「大きく育ってね」と言いながら何度も取り組める姿がありました。「お休みの日も見に来たい!」と芽が出るのを楽しみにしています。
今後も生長に期待が持てるよう観察を続けながら子どもたちと畑の活動を盛り上げて参ります。 *みき*

 


今日のひかり組さん
 
2021/04/27

今日は4月生まれのお友だちのお誕生会を行い、上手に手を叩いてお歌のプレゼントができました。お祝いされたお友だちのとっても嬉しそうな笑顔が見られました。おめでとうございます。その後はちびっこ広場で遊び、友だちとの関わりを楽しむ姿が伺えました。おもちゃのキッチンを使って調理をしたり、カップに砂を入れて「せんせい、できたよ!」とお話ししてくれたり、棚の中にお皿を入れたりして遊ぶことができました。車のおもちゃに乗ると「ぶーぶー」と声を出してかわいい笑顔をたくさん見せてくれたひかり組のお友だち。引き続き、友だちとの関わりを楽しみながら好きな遊びを楽しめるよう関わって参ります。〇ゆうか〇

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。