今日の出来事


☆年中組生活発表会☆
 
2019/02/15

 今日は、年中組の生活発表会がありました。今日を迎えるまでに、期待を高めながら一生懸命に取り組んできた子どもたち。「きんちょうする!」「おおきなこえでがんばる!」と本番を心待ちにする姿が伺えました。幕が開くと、緊張しながらも頑張る姿に成長を感じました。
 発表会を終えると「きんちょうしなかった!」「たのしかった!」「つぎのはっぴょうかいは、ねんちょうさんになったらだね!」と輝いた表情も伺え、達成感を味わう姿が印象的でした。ぜひ、ご家庭でも話を聞いてみて下さい。そして沢山褒めて下さい。
 今後も、発表等の表現活動を充実させ、年長に向けて期待を高めることが出来るように後押しをして参ります。
 本日、来園いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

◯年中組担任◯

 


今日のひかり組さん(1歳児)
 
2019/02/14

氷作りに挑戦したお友だち。昨日バタフライガーデンに準備した水の様子を見に行くと氷作りは大成功。「◯◯もさわりたい」と積極的に触る姿があったり、手に触れて「つめたい!」と感触を楽しんだりする姿がありました。また、どこに置くと出来やすいかと聞くと子どもたちから気付いて「寒いところ」と答える姿がありました。今後も、この時期ならではの遊びを楽しめるように関わって参ります。ご家庭でもお子さんと一緒に氷作り挑戦してみて下さい。氷作りの後は、ちびっこ広場と支援センターに分かれて遊びました。支援センターでは、お砂場や車遊びを楽しみました。言葉でのやり取りが出来るようになってきた子どもたち。車のおもちゃを友だちと仲良く貸し借りして遊ぶ事が出来ました。今後も、お友だちとの関わりも楽しみながら遊べるようにして参ります。
         ★かりん★

 


年少体育
 
2019/02/13

 今日の体育では玉入れの玉を使ったボール遊びを行いました。ボールに名前を付けて嬉しそうな子ども達。「ぴーちゃん!」「ぴーたがいい!」と好きな名前を考えました。
 まずはボールを首で押さえて屈伸をしたり頭に乗せてバランスを取ったりと準備運動。ボールと一緒に準備運動をすることでより楽しく行うことができました。
 次はボールを空へ向かって投げてみました。花火のように座って発射!とわかりやすい声掛けもあり、子ども達も花火をイメージしながら空高く飛ばしていました。
 最後はボールを遠くまで投げる練習をしました。運動会での玉入れの飛ばし方を覚えていた子もおり、思い出しながら遠くへ跳ばす様子が見られました。また、先生が怪獣となり、ボールで怪獣を倒す鬼ごっこもしました。普段鬼ごっこが苦手な子もやる気になり先生にボールを投げながら鬼ごっこを楽しむ様子が見られました。
 今回のボール遊びを継続的に行って行きながら残り少ない年少での生活をより楽しく過ごせるよう後押しして参ります。
       ◯年少担任◯

 


すみれ2組
 
2019/02/12

今日はふれあいの日で戸外遊びを充実させることが出来ました。最近は友だちとごっこ遊びを楽しむ姿が多く見られていて、ヒーローになりきって「先生怪獣がいた〜!」と追いかけっこをしたり、おままごとをして料理を振る舞ってくれたりしています。
制服への着替えをとても頑張っていて、スムーズに着替えられるようになりました。今後も子どもたちのやる気を引き出しながら、しっかり身に付けていけるように後押しして参ります。また、脱いだ物をたたんでしまえるように関わって参りますので、ご家庭でも一緒に取り組んで頂けたらと思います。歯磨きの練習も同様にお願い致します。  *みき*

 


冬山体験
 
2019/02/08

ゲレンデに着くと「雪だー」と大喜びの子どもたち。強風とー8度の寒さの中でもそりやスキーを楽しんでいました。雪が少なくてかたいため滑りがよく、迫力あるそり遊びができました。「ブレーキをかけるんだよ」「後ろの方に座るとよく滑るよ」など何回か行うことで学び、友だちに伝えている様子も見られました。大沼では”アイスバブル”という貴重な現象も見ることができ、氷の上を寝そべって滑ったり、凧あげをしたりと思い思いに楽しんでいる様子が伺えました。園長先生が穴をあけると「すごい」「分厚い氷だね」と氷の厚さにも驚き、興味深く見ている姿がありました。バスの中では夏の経験から温度の表示を見て気温を確かめたり、カーブを数えたりする姿もあり、様々な違いを学び、逞しくなって帰ってきました。卒園まで残りわずかとなりました。日々の生活を楽しみながら進級に向け、後押しをして参ります。ぜひ、子どもたちに話を聞いて見て下さい。◯年長組◯

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。