今日の出来事


ほし組☆食育指導
 
2018/10/22

 今日は、給食の先生方より食に関する指導をして頂きました。その中では主に、食材の仲間分け(赤・黄色・緑)、食材が浮かぶか沈むかの実験の2つについて考えました。
 食材の仲間分けでは、「みどりはやさいがおおいね!」「きいろは、くるまでいうとガソリンなんだって!」と話を理解しながら聞く姿がありました。実験では、「うくかな?しずむかな?」と予想を立てる姿が印象的でした。土の中に出来るものと地上に出来るもの、種があるものとないもの等の関係について「おもしろいね!」と発見を楽しむ姿があったので、ご家庭でも話を聞いてみて下さい。
 「いっぱいたべて、はやくはしる!」と駅伝大会に向けても期待を高めている子どもたち。ご家庭におかれましても体調管理をして頂きながら元気に駅伝大会を迎える事が出来るように後押しをお願い致します。
       □ともみ□

 


稲刈り・脱穀体験
 
2018/10/22

 稲刈り・脱穀体験お世話様でした。たくさんの保護者の皆様にお手伝い頂きありがとうございました。
 年長児は友だちと協力しながら一生懸命稲を刈る姿がありました。脱穀体験ではコンバインだけでなく、足踏み脱穀機や唐箕を使い、「足で踏むと動くってすごいね」「エンジンが足なんだ!」「次は唐箕で分けるんだよね」など今と昔の稲刈りを比較しながら楽しむ様子が見られました。年中・年少児は稲穂を運び、稲の重さを感じたり、年長さんがカマを使うかっこいい姿を見たりして意欲的に取り組むことができました。給食では茶碗のお米の数を数え、一粒一粒を大切に味わう姿がありました。今後もお米の大切さを実感し、食育に繋げていけるよう関わって参ります。  〇みずき〇

 


ゆり2組 食育指導
 
2018/10/19

今日のゆり2組では、食育指導を行いました。普段あまり関わることのない給食の先生方がクラスに来て下さったことに目を輝かせ、期待を高めて、始めることができました。会食では、今日の献立の確認をし、食材の仲間分けをし、その後「様々な野菜を水に浮かべるとどうなるのか」を実験しました。水に沈んだ野菜と水に浮く野菜があり、子どもたちからは「なんで!?」「すごい!!」と驚きの声がたくさん聞こえました。給食の先生と一緒に確認しながら行うことで子どもたちも新しい発見を楽しむ事が出来ました。ぜひ、お子さんとどんな野菜が水に浮いたのかやどうして水に浮く野菜と沈む野菜があるのかなど今日の食育指導を振り返りながら、話してみて下さい。
少しずつ、気温が下がって参りました。稲刈りや駅伝大会も控えておりますので体調管理の方もよろしくお願い致します。 〇ゆい〇

 


☆今日のにじ組さん☆
 
2018/10/18

 天気も良く、園庭で以上児のお友だちが駅伝大会に向けて走ろう体操を行っていると、真剣になって見ていた子どもたち。その後、わんぱく広場で音楽に合わせて行うと、保育者の真似をしながら走る姿がありました。また、お友だちとも自然との競争をしながら笑顔で顔を見合わせていました。「いくぞー!」「よーいドン!」と掛け声を上げながら楽しむ姿がありました。また、ミニ田んぼの稲刈りをたんぽぽ組さんと一緒に行うと、大きくなったことや稲穂がたくさんできたことを喜びました。
 昨日から職場体験で来てくれた中学生には、最初は様子を見ていた子どもたちも、最後の方には名前を呼んだり手を繋いだりと喜ぶ姿が見られていました。
今後も駅伝大会や稲刈り見学に向けて期待を高めていけるように関わって参ります。

◯あやか◯

 


年長組 動物ふれあい教室★
 
2018/10/17

 今日は子ども達が楽しみにしていた動物ふれあい教室が行われました。前日からポニーとの関わりを行い、期待を高める中、実際に動物の話しを聞くことで、より興味を持つ姿が見られました。実際に話を聞いている中で、獣医の先生に「ヤギの角はどうして切るの?」「うさぎの鼻がずっとぴくぴくしているのはどうして?」と質問を投げかける姿があり、子ども目線の疑問に大人達も「そういえばどうしてだろう?」と学ぶことができました。
 普段、園の中で関わっている動物も、獣医さんを通して話しを聞くことで、より知識を深めることができました。今後も動物当番を継続して行い、命の大切さや、命の向き合い方を深めて参ります。
 本日は平日にも関わらず、ご参加頂き、ありがとうございました。           〇年長担任〇

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。