今日の出来事


すみれ2組会食
 
2021/06/14

今日はすみれ2組で会食指導がありました。「給食の先生が来てくれるの!」ととても嬉しそうにしていたお友だち。給食の食材を3食の分類に分けました。はじめは、食材の色で分類する姿が見られましたが、分けていくうちに理解が深まり「白菜は野菜だから緑」と考えながら分ける姿がありました。また、乾燥わかめを水に入れておくとどうなるか実験をしてくださいました。「どうなるのかな?」と興味津々に観察する姿があり、変わったわかめを見て驚いていました。実際に、乾燥わかめと水で戻したわかめを触ってみることで「柔らかくなった!」「色が変わった!」と様々な変化に気付き喜ぶ姿も見られました。
その後は、給食の先生と一緒に給食を食べました。教えて頂いた三角食べや姿勢を意識しながら食べる姿が見られました。今後も、様々な食材に興味関心を持ち、楽しく食事ができるよう関わって参ります。 〇詩織〇

 


ジャガイモ掘り
 
2021/06/11

今日は年長と年少でジャガイモ掘りを行いました。「ジャガイモたくさん取れるかな」ととても楽しみに登園してきた子どもたち。年長と年少でペアになり、「これ一緒に引っ張るよ」「これ持っていって」と交流を楽しみながら協力して収穫することができました。「こんなに大きいのがあった!」「まだまだ出てくるよ!」と目を輝かせながら夢中で掘る姿が印象的でした。今年は豊作でたくさん収穫することができました。「カレーに入れて食べる!」「ポテトサラダにする!」と嬉しそうに持ち帰る姿がありました。是非、ご家庭で味わって食べて頂けたらと思います。 〇詩織〇

 


田植え
 
2021/06/10

今日は、田植えを行いました。年長児は、籾から育てたこともあり田植えをとても楽しみに登園してきている姿がありました。それぞれの学年の子どもたちも泥の感触を楽しみながら苗の持ち方や植え方を知り、上手に植えることが出来ました。田植え後も「もっとやりたい。」と話す姿も伺えました。引き続き、田んぼにも足を運びながら生長を観察していけるよう関わって参ります。本日田植えのボランティアをして頂いた保護者の皆様、暑い中早くから来て、田植えのお手伝いをして頂きありがとうございました。☆さやか☆

 


☆ホタル勉強会☆
 
2021/06/08

 今日は、ホタル勉強会がありました。日頃から、ホタルの公園へ足を運んで興味を深めていたこどもたち。勉強会へ積極的に発言し参加する姿が伺えました。ホタルの一生について話をする中で質問をすると「幼虫はカワニナを食べるよ。」「結婚するために光ってるんだよ!」等、子どもたちが以前から学んでいた内容を答えてくれました。クイズにも楽しんで参加し、ホタルについての話をよく聞いて考えている様子もありました。「とべないホタル」の映像を見た際には、ドキドキしながらも楽しんで見ている様子も伺えました。
 勉強会後には「ホタル見に行きたい!」という声も聞かれ、ホタルについて更に興味深めていったように思います。今後も、ホタルに限らず様々な生き物へ興味、関心が持てるよう後押しをして参ります。本日は、お忙しい中参観して頂きありがとうございました。  ◎りお◎

 


すみれ1くみ会食
 
2021/06/07

 今日はすみれ1組にて食育指導がありました。毎日の給食を楽しみにしている子どもたち。給食の先生が来てくれるということで期待を高めていました。
 初めに、今日の献立を赤・黄色・緑のグループに分ける活動をしました。「ご飯はきいろ!」「しめじはなんだろう?」自分たちで考え、色分けを楽しむ姿がありました。赤は骨や歯を強くすることや、黄色は動くエネルギーになることを知ったことで「いっぱい食べる!」という声もありました。わかめの実験も一緒に行いました。固くてパリパリしていた感触から、柔らかくぬるっとした感触に変わったことに驚きながら、実際に見て触って楽しむ事が出来ました。
 その後は、話をして頂いた給食の先生と一緒に給食を食べました。食材の栄養について知ったことで、苦手な物も進んで口に運ぶ姿や、たくさんおかわりをする姿が見られました。今後も、食材に興味を持ちながら楽しんで給食が食べられるよう後押しをして参ります。
                 ◎りお◎

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。