今日の出来事


年長組 フラダンス体験
 
2019/11/22

 今日は、クラスごとにフラダンス体験を行いました。初めてフラダンスに挑戦する子も多く見られ、期待を高めながら取り組む姿が見られました。フラダンスは、一つ一つの動きに意味があることを教えていただき、「手話と一緒みたいだね」と気づく子も見られました。子ども達が大好きな『パプリカ』の歌に合わせて踊ったり、『ジングルベル』の歌に合わせ、ベルを鳴らしながら体を動かすことに喜びを感じながら行う姿がありました。発表会の練習が続いておりますが、新鮮な気持ちで取り組めている様子が見られ、良い体験が出来ました。月曜日から、また、発表会に向け気持ちを入れ替え、楽しく練習出来るように関わって参ります。○年長組担任○

 


年少組 体育
 
2019/11/20

 今日の体育は長縄の”へびたろう“を使っての縄跳びあそびでした。眠っているへびたろうを踏まないように跳び越える遊びでは、「へびたろう踏まないで」「高くジャンプしないと!」と声を掛けながら楽しむ姿がありました。また、両足跳びでのうさぎジャンプでは両足をくっつけたままジャンプすることに苦戦しながらも、先生にニンジンを届けるために頑張っていました。
 縄跳びは「むずかしい」と感じていた子どもたちでしたが、縄をくぐったり跳び越えたりはとても楽しんで行うことができました。引き続き遊びの中で触れながら、縄跳びへの挑戦意欲を引き出せるよう関わって参ります。  ◯年少組担任◯

 


にじ組*園外保育
 
2019/11/18

大好きなバスに乗って新里総合グランドまで行ってきました。「今日バス乗るの?」「やったー!」「もう出発する?」と大喜びのお友だち。元気に「お願いします!」と運転手の大河先生に挨拶して出発しました。総合グランドに到着し、かけっこをしました。「もう一回やろ」「今度はあそこまで行こう」と何度もリクエストがあり、気が付くとトラック1周走っていました。また、散策バックを持って行き、落ち葉拾いも楽しみました。「楽しかったね」「また行きたい!」と次回の園外活動にも期待を高めていたにじ組さんでした。
★あやな★

 


森の教室☆
 
2019/11/15

 今日は森の教室を行い、外部の方より森を大事にする意味や、大切さを学ぶことが出来ました。子ども達でも分かる言葉で光合成の仕組みを伝えて頂くことで、それぞれ理解する様子が伺えました。また、途中音楽に乗せて体を動かしたり、掛け声を言ったりすることで、会場が一体となり楽しむことが出来ました。
 行事の後半では、身近な森作りとして年長組がどんぐりを土に蒔きました。まてばしいやくぬぎ、こならなど、様々などんぐりの種類を把握しながら、どんぐり蒔きをしてくれました。今後も園周辺の木の実や葉っぱにも親しみながら散策など楽しめるよう関わって参ります。
 本日、全園児に“ふぁみたんのぬり絵はがき”を頂きました。家庭で楽しく取り組んでみて下さい。群馬テレビの放送の中で、本日の様子が放映されるかもしれません。放送日時は、今日または明日、18時か20時に放送予定があるそうです。
                   ◯めい◯

 


今日のすみれ1組さん
 
2019/11/14

 今日はお部屋の絵本の入れ替えで図書館へ行きました。初めて図書館に行くお友だちもいましたが、「この絵本が良い!」と嬉しそうに絵本を選んでいました。本棚に並べながら「今日これ読んで!」と絵本を読むことを楽しみにしている子も見られました。引き続き絵本へ興味が持てるよう関わって参ります。
 数日前から「食べたい!」といっていたみかんを散策中に収穫し、給食中にみんなで食べることができました。「甘いね」と友だちと話しながら食べ、年長さんにも「美味しかったよ!」教えてくれる様子が見られました。
 午後にはみんなで「3匹のこぶた」の劇遊びを行いました。それぞれの役になりきって手遊びをすることで「怖いオオカミ」や「オオカミに捕まらないように逃げるにはどこに逃げれば良いのか」をイメージしながら楽しく参加することができました。引き続き発表会へ期待を高めていけるような活動を行って参ります。
               ◯なお◯

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。