今日の出来事


◇七夕集会◇
 
2020/07/06

 今日は七夕集会がありました。午前中は雨が降っていたこともあり、今年は各クラス1本ずつ竹を用意し、クラス毎に飾り付けを行いました。テラスでは色々な
形の七夕飾りを楽しみながら飾り付けを行うお友だち。
 クラス前に竹を立てると園内が一度に賑やかな七夕の雰囲気になり、あいにくの雨でも七夕飾りを楽しむ事ができました。
 ホールでの集会では、ブラックライトを使用したパネルシアターやクイズを通して楽しく七夕について学ぶことができました。今後も、子どもたちの興味を深めながら楽しく文化を学んでいけるよう後押しして参ります。
◯きょうへい◯

 


今日のゆり2組さん
 
2020/07/03

「今日はプールと川どっち?」と水遊びを楽しみにしているお友だち。川に入ると「つめたーい!」「水がきれいだね!」と嬉しそうに話す姿が見られました。持って来た容器に水を入れ友だちと掛け合って遊んだり、「こっち水が流れてるから石運んできて!」と、一生懸命石を運びお風呂つくったりして楽しんでいました。今後も、水の感触を味わいながら思い思いの遊びが楽しめるよう関わって参ります。
畑に足を運ぶと、「トマトが赤くなった」「キュウリが大きくなったよ」と野菜の生長に気がつき喜ぶお友だち。今日は、作品展に出す野菜の絵を描きました。「キュウリの下黄緑色なんだね」「ピーマンごつごつしている」と実際に収穫した野菜に触れたり、近くで良く見ながら丁寧に集中して描く姿がありました。「見てかけたよ!」と描いた絵を友だちと嬉しそうに見せ合っていました。今後も、野菜の生長に期待を高めながら観察や除草を行って行けるよう関わって参ります。 ◯詩織○

 


今日のすみれ2組さん
 
2020/07/02

制服姿で元気いっぱいに登園するすみれ2組さん。「みてみて」とお兄さんお姉さんと一緒のかっこいい制服を身に付け嬉しそうにする姿も見られました。
 天候に恵まれアルバム撮影を無事に終えた後は、わんぱく広場で久しぶりの水遊びを楽しみました。ビショビショになりながら水の感触の気持ち良さを味わっているように感じました。
 午後は少しの時間でしたが、川の近くに新しく出来た「すぎのもりしょくぶつえん」に行き、アスレチックを楽しみ、カブトムシに仕掛けるバナナトラップを設置してきました。今、カブトムシやクワガタムシに興味をもっている様子が伺えるため、今の季節ならではの活動もしていけるよう関わって参ります。午後の時間に制服の着替えが始まりました。「こう?」「どうやってやるの?」と初めて行う着替えに苦戦する様子が伺えますが、少しでも自分で出来た喜びを味わえるよう後押しして参ります。 ◯真里奈◯

 


今日のすみれ1組さん♪
 
2020/07/01

今日は、清掃安全の日で小池高次先生(おじいちゃん先生)の石碑の清掃を行いました。「おじいちゃん先生ってだれ?」と積極的に質問する姿があり、「理事長先生のお父さんで、すぎの子幼稚園を創ってくれた人だよ」と説明を行いながら楽しく清掃を行うことができました。また、おじいちゃん先生に「綺麗にしてあげるからね」「今、綺麗なお花を摘んでくるね」などと進んで声を掛ける優しい姿も見られました。午後は、初めて制服の着替えに挑戦。ボタンやリボンに戸惑う姿も見られましたが、ひまわり組のお兄さん、お姉さんに優しく手伝ってもらいながら一生懸命着替え、ピカピカの制服を嬉しそうに見せてくれました。今後も様々な事に挑戦し、達成感を味わいながら取り組んで行けるよう後押しして参ります。 ◯ゆい◯

 


今日のすみれ1組さん
 
2020/06/30

 七夕飾り制作では、マッキ−で絵を描いたカップに好きな色のスズランテープを貼って、完成させました。スズランテープをさくことを楽しむ姿が見られ、完成した飾りがゆらゆら綺麗に揺れると「わあ〜!」と歓声が上がり喜んでいました。雨が上がった際に図書館に足を運ぶと、帰りの会の発表の際に「おばけのてんぷらが楽しかったです。」と借りてきて読み聞かせをした大型絵本のことを話してくれる子が多くいました。午後には粘土でごっこ遊びをしながら友だちとの関わりも見られ、楽しく遊べる姿がありました。   *みき*

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。