今日の出来事


年中体育
 
2018/11/14

本日の年中体育では、体力測定を行いました。体を動かす事が大好きで体育に大変期待を高めている姿が見られました。また、普段は各クラスで行いますが、初めて学年全体で行ったため、友だちの輪を広げながら楽しむ事が出来ました。体力測定では、バランス、長座、握力などを行いましたが、中でもジグザグ走では、初めて挑戦する子も多く、戸惑う子も見られましたが、友だちや先生の応援を受け、全員が自分の力を発揮する姿がありました。気温も下がってきており、園では固定遊具や集団遊びを行い、身体を動かすことを多く取り入れています。また、秋ならではの落ち葉のプールも園庭に設置し、戸外での活動に期待を高めています。今後も寒さに負けず、身体を動かしながら体調管理にも努めて参ります。

 


年長組 英語☆
 
2018/11/13

 毎回の英語をとても楽しみにしている子どもたち。今日も「ハロー!」の挨拶からとても大きな声を聞くことができ、期待を高めて活動に入る姿がありました。
 今日の活動では乗り物の名前の英語を教えて頂き、それを使ったカルタ遊びをしました。「知ってる!」「聞いたことある!」と聞き馴染みのある言葉も多く、楽しむ姿が見られました。消防車や飛行機など初めて聞く言葉もあったようですが、先生の言葉をよく聞いて元気に言うことが出来ました。
 「どうぞ」「ありがとう」、「準備はいいですか?」「いいですよ」などのやりとりが自然に身についている様子があります。これからも楽しみながら、いろいろな文化に触れられるよう関わって参りますので宜しくお願い致します。     
                〇みく〇

 


中学生とのふれあい★
 
2018/11/12

 今日は新里中学校の3年生が保育実習ということで、おおぞら保育園の各クラスに入り、遊びを提供してくれました。つき組では、魚釣り・お店屋さん・輪投げ・ボーリング・的当ての5つの中から好きな遊びに分かれて活動しました。お兄さんお姉さんのところへ自分から関わりにいく子・恥ずかしがる子など様々で、可愛い表情がたくさん見られました。
 その後は戸外に出て、年少組でコース遊びを行いました。一生懸命取り組む子どもたちの姿が見られているのと同時に、体力もついてきている様子が感じられ、とても嬉しく思います。来週は子どもたちが楽しみにしている体育もありますので、鉄棒にもより意欲的に取り組めるよう、後押しして参ります。

         * みさと *

 


☆観劇☆
 
2018/11/09

今日は、観劇がありました。
人形劇『ひよこのさんぽ』『3匹のこぶた』を、楽しんでみることができた子どもたち。『ひよこのさんぽ』では、ひよこの人形が近くにきてくれたことで小さいお友だちも喜んでいました。『3匹のこぶた』では、オオカミが出てくる音楽に合わせて一緒に表現を楽しむ姿がありました。
今後、発表会に向けての活動もはじまります。期待を持って取り組む事ができるきっかけになったのではと思います。
ご家庭でも、ぜひ感想を聞いてみてください。
                  〇しずの〇

 


今日のにじぐみさん☆
 
2018/11/08

 今日は、田んぼで見つけたお米を鳥のえさとして鳥にあげにいきました。
最初にくぬぎコースに行きました。くぬぎコースへ行くと鳥のお家があることに気付く子どもたち。「えさをあげたい!」と意欲的な姿がありました。
また保育園の駐車場の所へ行き、えさ箱を設置し、子どもたちと一緒に「鳥さんがえさを食べに来ますように」とお祈りをしました。ぜひ登園・降園時にお子さんと見に行ってえさの様子を見てみて下さい。
また田んぼにお米を取りに行くと「こっちにあるよ!」「こんなに大きいのがあったよ!」と袋いっぱいになるまでたくさん集めてくれる姿が伺えました。帰りにはひかり組にも分け、ひかり組のお友だちも喜んでくれる様子が見られました。今後も動物や鳥等の関わりを深めていき後押しして参りたいと思います。
そして今日は園庭の砂場に砂を沢山寄贈いただきました。トラックが砂場に砂を入れる姿を見て「すごーい」「遊びたい!」と期待を高める子どもたちの姿がありました。☆あきね☆

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。