今日の出来事


年長組茶会
 
2019/12/06

今日、年長組のお友だちは楽しみにしていた茶会を行いました。3回目ということもあり、「ごきげんよろしゅうございます。」「おさきに。」などお茶会ならではの挨拶も覚えて取り組むことができました。今回ははじめてお茶とお菓子を運ぶ経験ができ、少し緊張しながらも丁寧に運ぼうとする姿が印象的でした。お菓子はクリスマスをモチーフにした物を用意していただき、とても喜んでいました。次回のお茶会でも、期待を持って取り組むことが出来るよう、関わって参ります。ご家庭でも是非、感想を聞いてみて下さい。     ◯年長組担任◯

 


〜年長組 生活発表会〜
 
2019/12/03

 今日は、待ちに待った生活発表会が行われました。朝から、「今日は、おうちから4人も見に来るんだよ!」「ドキドキしちゃう!」と緊張する子もいましたが、笑顔で劇を演じる様子が印象に残りました。練習の成果が大いに発揮出来る様子も伺え、全体的に楽しい雰囲気の中、行えたように思います。パート別の活動もそれぞれの楽器を奏でて音楽を楽しめていたように思います。
 全員合唱では緊張感がありながらも、大きな声で元気良く歌えていました。
 発表会活動を通して、自分の思いを友達や先生に話す経験や人前で表現活動することに自信を持って行うことが出来るようになったと思います。
 今後もこの活動を踏まえて、園生活の充実を図って参ります。温かく見守って頂き、ありがとうございました。
◯年長組担任◯

 


「森の教室」の記事の紹介
 
2019/12/02

 先日園で行った「森の教室」の記事が桐生タイムスに掲載されました。
 年長さんがドングリの実を蒔いた様子や、森の仕組みについて学んだことや、全員で楽しくダンスをしたことを記事にして頂きました。 ご紹介します。

 


消防署立ち合い避難訓練
 
2019/11/29

今日は消防署の方が来園され、避難訓練の様子をみていただきました。子どもたちは落ち着いて上手に避難することができ、消防士さんにも褒めていただきました。最後に消防車の見学をさせてもらいました。消防車が登場すると「わー!かっこいい!!」と大喜びの子どもたち。みんな興味津々で見学し、「これはなんですか?」などと消防士さんに質問する姿もありました。消防士さんには1つひとつ丁寧に答えていただき、子どもたちも嬉しそうでした。かっこいい消防士さんと消防車に大興奮なお友だちでした。
☆あやな☆

 


ゆり組 誕生会★
 
2019/11/28

今日は11月の誕生会ということで、各学年でお誕生日の子をお祝いしました。ゆり組では誕生会を行いながら、クラス対抗で運動遊びを行いました。決められたルールに則って、ボールリレーをすることで、白熱している様子が伺えました。友だちへの激励をし、勝ち負けを左右する場面では真剣な表情を見せる姿から、成長を感じました。今後もルールを守って遊ぶとは?約束を守る意味とは?掘り下げながら集団での遊びが発展出来るように関わって参ります。今日のおやつは誕生会ということから、メープルパンケーキでした。喜んで食べていました。               ○めい○

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。