今日の出来事


動物当番引き継ぎ(ゆり組)
 
2024/02/27

 今日は年長組から動物当番の仕方を教えてもらいました。
年長児とペアを組、ほうきや熊手を使って掃除を実際にしてみたり、ウサギが飲む水のペットボトルの水を替えたりなど、年長児が細く教えてくれたのでゆり組の子どもたちも話をよく聞いて、取り組むことができました。
動物のうんちを片付ける場所を確認したり、リアカーを運ぶ経験も新鮮だったようで協力して取り組めました。
 フッ素を運んだりゴミを回収する仕事など他にも引き継いでいく仕事が複数あります。みんな「今日、誰がお当番?」と引き継ぎを楽しみにしている様子が伺えます。
 今後も年長組の生活に期待が持てるように後押しをして参ります。
○はるか○

 


園長とあそぼうB
 
2024/02/27

今日は園長とあそぼうでイングランドとアルゼンチンの2チームで吾妻山に行ってきました。
バスの中から見える景色に興味津々で、車の標識のクイズをしながら「また40のマークだよ!」「あれは何のマーク?」と楽しみながら吾妻山へ向かうことができました。
登山が始まると赤城山とは違い、子どもたちの腰の高さの階段や岩が多く苦戦する姿や疲れや空腹を感じる様子もありましたが、来たことのある子が道案内をしてくれ「ここ滑るよ!」「先に行きたい!」と初めての子もお互いに声を掛け合いながら山頂を目指して一生懸命歩くことができました。
四辻の斎嘉でお弁当を食べた後に部屋の中を見学させていただき、蔵の中を見たりオルガンを触ったりしました。
引き続きチームの絆を深めていきながら、園長カップへ期待が持てるよう関わって参ります。

○なお○

 


今日のつき組さん
 
2024/02/26

 今日は戸外でのびのびと体を動かしてたくさん遊びました。園庭に行く前に動物ランドに行き、エサやりをしたり、ヤギを触ってみたりとふれあいを楽しみました。以前は動物に触るのが苦手だった子も最近では「さわってみる」「ふわふわしてるね」「おしりはびっくりしちゃうからせなかなでるんだよね」等と話しながらふれあう姿が伺えました。園庭では、久しぶりにターザンロープで遊ぶことができ、興味を示して挑戦する子が多く見られました。少しずつ暖かくなってきましたので、戸外での活動を充実させ、春に向けて様々な動植物の発見・観察も楽しめるよう後押しして参ります。★あつこ★

 


園長とあそぼうA
 
2024/02/26

 今日は園長とあそぼうでフランスとポルトガルの2チームで吾妻山に行ってきました。途中,コースが分かれるところでは,男坂か女坂を自分で選択し,それぞれの道を苦戦しながらも楽しんで登る姿がありました。風がありましたが,晴天で山頂からはスカイツリーも見えました。「あのえんぴつみたいなところがそうだよ!」と友だちと共有しながら嬉しそうに眺めていました。登山中に「土器のあった!」と陶器のかけらを拾い,大切に園に持ち帰り,友だちに教える姿もありました。
明日からまたサッカーの試合も楽しめるよう関わって参ります。 まなみ

 


すぎの子幼稚園 第2回一日入園
 
2024/02/24

今日は、とても良いお天気の中、令和6年度入園予定の皆さんを対象に第二回一日入園を行いました。
とても落ち着いた雰囲気の中、先生と手遊び歌や戸外にて嬉しそうに遊ぶ姿が伺えました。
4月の入園まであと少しですが、入園前の事前準備を進めていただきたいと思います。本日は、ご参加いただきありがとうございました。
4月10日の入園始業式、お待ちしております。

すぎの子幼稚園教職員一同

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。