今日の出来事


今日のつき組さん
 
2022/01/26

今日は園庭で遊んだ後、バタフライガーデンにいきました。毎日池や水槽の氷の観察を楽しんでいるつき組さん。日中暖かかったため氷が薄いと、厚さ違いに子どもたち自信で気付く様子がありました。大きな氷を友だちと力を合わせて持ったり、地面に落として割れる様子を見たりと積極的に触れることができました。引き続き、この時期ならではの活動を充実させていきます。
わんぱく広場にも行き、しっぽ取りや鬼ごっこをして活発に身体を動かしました。「僕はやいよ!」「楽しい!」と笑顔いっぱいに遊ぶことができました。いっぱい遊んだ後は、給食で美味しいカレーをたくさん食べて元気いっぱいなつき組さんでした。○しずの○
※本日は写真の掲載ができず、申し訳ありません。

 


今日のすばる組さん
 
2022/01/21

 動きが活発になり、友だちに興味を示す姿が多く見られるようになった、すばる組さん。歩行もとても上手になってきたので誘導ロープを使って戸外を散策しました。
 今日は、バタフライガーデンの池の氷を見に行きました。バタフライガーデンへ向かう道中では「おっ!」と雪を発見する姿がありました。雪に直接手で触れると「あっ!」「つめたい!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれ、雪の冷たさを感じることができました。
 今後も、冬の気候を味わいながら、戸外でのびのびと遊べるよう関わって参ります。  〇まれな〇

 


待ちに待った味噌作り
 
2022/01/20

「この味噌、けいた君のおばあちゃんのだよね」と味噌汁が出る日を楽しみにしている子どもたち。初めは味噌の色の濃さに驚いている様子がありましたが、今では喜んで食べています。
 今日は味噌作りの指導者としてゆり2組関谷けいた君のおばあちゃんとすみれ1組中沢せん君のお母さんが来てくださり、年中組で味噌作りを行いました。子どもたちの活動は味噌をまるめて樽に移し替える活動でした。「楽しい」「美味しくできますように」と力を込めて夢中で樽に投げ入れる姿が印象的でした。秋頃には美味しい味噌ができる予定です。今後はできあがりを楽しみに待ちたいと思います。ぜひ、ご家庭でも今日の活動の話を子どもから聞いてみてください。○まりな○

 


今日のそら組さん
 
2022/01/19

今日は、久しぶりの体育で前日から楽しみにしていたそら組さん。園長カップが2月にあることもあり、体育でもサッカーボールを使い、ボールを蹴って止める練習やゲームを行いました。ボールを止めることに苦戦する子も少しずつ出来るようになり、「できた!」と喜んでいました。ゲームでは、攻め、守り両方を行いながらゴールを決められる姿もありました。「ボール取るのは難しい。」と話す子もいましたが次は勝ちたいと午後の戸外遊びもサッカーをする姿がありました。今後も園長カップへ向けボールを使った遊びやサッカーを楽しみながら行えるように関わって参ります。また、理事長先生がウシガエルを見せてもらうと大きな変えるに大興奮で観察を楽しんでいました。別れを惜しみつつも午後池に戻すと「いっぱい卵産んでね。」と声を掛けて期待を膨らませる様子も伺えました。色々な生き物への関わりを楽しめるように引き続き関わって参ります。☆さやか☆

 


今日のにじ組さん
 
2022/01/18

風が冷たい日でしたが、わんぱく広場に行き、かけっこをして体を動かしました。最近、サッカーゴールを家に見立ててオオカミごっこを楽しんでいるにじ組さん。先生がオオカミになり、「食べちゃうぞー」と追いかけると、「やめて〜!」と子ヤギになりきって一生懸命逃げる姿がありました。
 その後は、ホールにて年中組発表会のリハーサルの見学に行きました。ピアノの音に合わせて体を揺らしたり、知っている曲を歌ったりして楽しみながら見ている様子が伺えました。にじ組さんも来月に発表会を控えていますので、普段の園生活や活動の中で期待を高めていけるように後押しして参ります。 ★あつこ★

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。