今日の出来事


弁当の日 ぞっき山
 
2020/02/27

 今日は今年度最後の弁当の日ということで、年少組・年中組合同でぞっき山に行って来ました。年少さんは初めてのぞっき山に心躍らせ、ぞっき山名物の大きなハンモック、別名“くもの巣”に恐る恐る足を踏み入れ、最初は高さに「こわい!」としがみついていましたが、回数を重ねると「たのしい〜!」「ジャンプしたい!」と楽しむ姿が見られました。年中組は年少組のお手本としてダイナミックに遊んだり、くもの巣では怖がるからと見守ってあげたりする姿が見られました。
 それぞれの学年で進級を意識した姿が見られました。次のお弁当の日は、学年が一つ上がってからとなります。今後も自然と親しみながら遊び込めるように関わって参ります。            ◯めい◯

 


一日入園
 
2020/02/22

来年度おおぞら幼保園に入園するお友だちを対象に一日入園が行われました。
パネルシアターや手遊び歌など楽しむ姿がありました。
4月に新しいお友だちに会えることを楽しみにお待ちしております。  職員一同

 


ひまわり2組 会食
 
2020/02/21

 今日は、ひまわり2組で会食を行いました。会食に興味津々の子どもたち。今回の会食では、様々な食べ物の仲間分けを行いました。「筋肉モリモリにしてくれるのは、赤だよ!」「ご飯はどこだろう?」とグループで話し合いながら取り組む姿が見られました。また、ツナは何から出来ているのかを給食の先生から問われた時に、「さかな!」と元気に答えられる子が多く、感心しました。たくさんの生き物から命を頂いていること、ご飯を食べるために、牛や豚を育ててくれている人がいたり、農家の人が野菜を作ったりしてくれること、そして給食の先生やお家の人がご飯を作ってくれていることなど、たくさんの人の協力のおかげでみんなが毎日過ごす事が出来ていることを改めて考える貴重な経験となりました。3月にリクエストメニューが食べられることを今から楽しみにしている様子も伺えます。今後も楽しく給食を食べられるよう関わって参ります。◯ゆい◯

 


★やまめ放流会★
 
2020/02/20

 今日は天候にも恵まれやまめの放流会を行うことが出来ました。子どもたちからは放流の時に「元気でね」「大きくなってね」など声を掛けている姿がありました。集会ではやまめが1年で大人になることに驚いている姿がありました。今後も鏑木川に足を運びやまめの成長を見守って参ります。
 お忙しい中足を運んで下さった群馬県漁業協同組合の方、新聞記者の方ありがとうございました。
               ◯たいが◯

 


今日のひかり組さん
 
2020/02/19

今日も元気いっぱいのひかり組さんはちびっこ広場で遊びました。お友だちや先生との関わりが増え、一緒にトランポリンをしたり、アスレチックのタイヤ渡りに挑戦したりとたくさん体を動かして遊ぶ事ができました。ナズナやオオイヌノフグリの春の草花を見つけると、「先生見て−」「先生にあげる」などと春の発見を楽しむ様子が見られます。また、すばる組さんも一緒で砂場の道具を貸してあげたり、優しく手を差し伸べてあげる姿が見られ成長が伺えます。今後も子どもたちがのびのびと活動を楽しめるよう関わって参ります。
*みか*

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。