今日の出来事


今日のたんぽぽ組さん!
 
2021/03/08

 肌寒い日も元気いっぱい身体を動かすたんぽぽ組さん。
 今日は、農道へ春の花探しに出掛けました。花を見つけると、「ナズナだよ!」と教えてくれる姿が見られ、花探しを楽しむ事が出来ました。「かけっこしたい!」という声があったので、 農道でかけっこをしました。「速く走れるよ!」「一番になる!」と期待を高めながら、走ることができました。引き続き、季節の草花を見つけていきながら、春の訪れを感じられるよう、関わって参ります。
 わんぱく広場では、大好きな友だちと、かけっこやサッカーをしたり、「順番で並ぶよ」「次は僕だよ」と子ども同士で声を掛け合いながら、トランポリンを楽しむ姿も伺えました。今後も遊びのルールを知りながら、のびのびと遊べるよう後押しして参ります。

 


園長カップ
 
2021/03/05

 今日は園長カップがありました。日頃の試合やPK練習を重ねる中でチームワークも良くなり、真剣に取り組んでいた子どもたち。保護者の方々の応援もあり、より一層気合いを入れて取り組む姿がありました。試合では、一人ひとりが一生懸命にボールを追いかけ、攻防を繰り返す姿に、勝ちたいという意欲を感じることが出来ました。PKでは、必ず入れようと園長カップが始まる前から練習に励む姿が見られ、練習の成果を十分に発揮することが出来ました。
 試合の勝ち点とPKの得点の合計点で順位、そして得点王が決まり、入賞をして大喜びをしていた子や、悔しさから涙をする子もいました。チームで協力して勝利を目指す経験は、大きな成長に繋がったことと思います。今後も、協力する大切さを感じつつ、サッカーも継続して楽しめるよう後押しをして参ります。本日は、お忙しい中参観頂きありがとうございました。        
◎理緒◎

 


ひな祭り集会・もちつき
 
2021/03/03

 今日は、楽しみにしていた雛祭り集会ともちつきでした。前日に次の日の予定を伝えると「もちつき楽しみ」と期待を高める姿が見られ、朝から興味のある子で臼が囲まれていました。戸外遊び中に年少さんも数名杵を持ち経験することができ、嬉しそうする姿が印象的でした。新旧本部の皆さん、おやじの会の方々朝早くから準備ありがとうございました。年中・年長のお友だちは実際に杵を持って餅をつくと緊張した表情や逞しい表情、様々な表情を見せ頑張っていました。回数を言って応援する姿や「よいしょっ」「よいしょっ」と応援し、楽しくもちつきが出来たと思います。最後にお餅を代表の子とお供えに行ってきました。これからも伝統文化を大切にできるよう関わって参ります。是非、ご家庭で話題にしてみて下さい。〇真里奈〇

 


今日のすみれ2組さん
 
2021/03/02

 午前中、元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。戸外では、固定遊具に挑戦する子、ごっこ遊びやしっぽ取りを楽しむ姿が見られ、好きな遊びを見つけ過ごす姿が見受けられます。年中組への進級に向け、集団あそびや合同給食を行いゆったり過ごしています。今日はたんぽぽ組の子4名が来てくれ、一緒に給食を食べると「たんぽぽ組の子と食べられて楽しかった」と発表してくれる子の姿もありました。進級に向け、不安に思う子楽しみな子それぞれだと思いますが、一人一人のペースに合わせ後押しして参ります。 〇真里奈〇

 


第2回幼稚園一日入園
 
2021/02/27

 今日は、令和3年度入園予定のお子さんと保護者の皆さんを対象に2回目の一日入園を開催しました。
園に遊びに来た経験もあって、先生達と歌に合わせてリズムを取ったり、戸外では、ボールプールやトランポリン、砂場などで、遊び込む姿も伺えました。
4月に向け保護者の皆様には、入園説明をさせて頂きました。4月9日の入園始業式でお待ちしております。
本日はお集まり頂きありがとうございました。

すぎの子幼稚園教職員一同

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。