今日の出来事


今日のすばる組さん
 
2021/07/27

 すばる組のお友だちは壁面制作をしました。先生と一緒にタンポを握り,ペタペタと感触を楽しんでいたお友だち。たくさん模様をつけ,可愛らしいクラゲが出来上がりました。作品展に向けた制作も進んでいます。今日は手形をとりました。手のひらに絵の具を塗ると不思議そうに見つめたり,もっと触りたいと手を伸ばしたり様々な表情を見せてくれました。どんな作品ができるか楽しみにしていてください。  ○まなみ○

 


お泊まり保育2日目
 
2021/07/23

 昨晩は、お友達と一緒にお風呂で汗を流し、美味しい食事をいただき、花火、就寝とその後も楽しい活動が続き、今朝は、早朝から、元気いっぱい
ポチっとくん体操から始まり、湖畔のまわりを散策し、朝食で、エネルギーを蓄えて、2日目の今日は、小沼の湖畔を1周歩き、鳥居峠をめざし、その後、覚満淵を散策。そのまま歩き続け、青木旅館をゴールとして、約3時間半弱散策を楽しみました。

子どもたちは、この2日間で、自分の事は自分でがんばり、そしてグループの仲間同士力を合わせて活動する姿に成長を感じました。

両日、かなりの体力を使って活動しました。
2日間の体験活動のお土産話をお子さんから聞いてみてください。そして沢山褒めてください。
本当によく頑張りました。
土日になります。ゆっくり休息してください。

お泊まり保育引率者職員一同。

 


赤城お泊まり保育1日目
 
2021/07/22

晴天の中、お泊まり保育を迎え、期待と緊張をしながらも、園から見ていた小さな電波塔が山頂で見ることができ、とても喜ぶ姿が伺えました。
地蔵岳を目指す子どもたちの逞しい姿、グループの仲間で協力する姿にも、成長を感じました。
下山後は、大沼にてモーターボートに乗り、途中雨も降りましたが、全グループが乗り、赤城神社の参拝にも行くことができました。
お世話になる、青木旅館さんにご挨拶をして、入浴を済ませ、先程、夕飯を食べ終えました。
これから花火を予定しています。

明日も沢山の体験活動に期待しながら、引き続き、お泊まり保育を進めて参ります。

お泊まり保育引率者一同。

 


○今日の活動〜たんぽぽ組〜
 
2021/07/21

○今日の活動〜たんぽぽ組〜
 幼稚園では今日、1学期終業式がありました。
 ホールに集まり、園長先生から夏の過ごし方のお話がありました。暑さに負けずに外で元気に遊ぶと夏休み明け、外遊びチャンピオンの発表があることや理事長先生からは、明日開幕の東京オリンピックをテレビで応援しようなどのお話を聞きました。
 また、昆虫を持参した以上児の代表者がみんなの前で発表する機会もあり、たんぽぽ組の子どもたちもよく聞いていました。
終業式後は壁面制作で魚を作りました。半紙に絵の具で自由に子どもたちが塗り、今日は魚の目、ヒレをのりづけしました。目やヒレの付けた位置が子どもによって違い、それぞれの個性が出る作品になりました。後日、保護者の方にも見て頂けるようにしたいと思います。
 来週から預かり保育が開始ですが、夏ならではの遊びを楽しめるように後押しをして参ります。
○はるか○

 


元気いっぱいつき組さん
 
2021/07/20

昨日に引き続き気温が高い一日となりましたが、元気いっぱいに過ごすことができたつき組さん。プールでの水遊びに慣れてきて、プールならではの楽しさを十分に感じている様子が伺えます。「気持ちいい!」「あっ、あそこにある!」と、水の掛け合いや宝探しに夢中になって取り組み、素敵な笑顔を見せてくれました。
室内では、作品展に向けての制作をしました。完成を心待ちにしながら進めることができ、クレヨンでの色塗りを楽しんでいました。個々の表現を十分に引き出すことができるよう、関わっていきます。
午後のおやつは、暑い夏にはとても嬉しいアイスでした。お昼寝から起きた時から、アイスを楽しみにしていた子どもたち。「おいしい!」と嬉しそうにアイスを食べる姿がありました。今後も、暑さに負けず元気に過ごすことができるよう関わっていきます。〇しずの○

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。