今日の出来事


今日のゆり2組
 
2020/10/23

今日は、雨だったため室内で製作や粘土、積み木などでゆったりと思い思いの遊びを楽しむことができました。ホールを紙飛行機コーナーにすると大盛り上がりで「この飛行機良く飛ぶよ!勝負しよう!」「あんなに飛んだすごい!」と元気いっぱいの声で溢れていました。積み木では、「一緒に高くしよ!」「こっちからやるからここから置いていって」と、友だちと協力しながら高く積み重ねたり、ドミノ倒しを作ったりして楽しんでいました。引き続き、遊びを通して友だちとの関わりを深めていけるよう見守って参ります。 〇詩織〇

 


★駅伝大会★
 
2020/10/22

 今日は以上児の行事として、駅伝大会を行いました。「◯チームが1位になるんだ!」「2回走るの頑張る!」等とそれぞれ思いを募らせながら、走ろう体操から気合いを入れて頑張る子どもたちの姿が見られました。
 最初は難しそうにしていたタスキの受け渡しも、練習を重ねるごとに上手になり、今日の本番でも一生懸命チームのお友だちに繋げようと頑張る姿が伺えました。
 年少さんの可愛らしい走り、年中さんの元気な走り、年長さんの真剣な走りと、学年ごとの成長の様子に感動させられました。保護者の皆様の温かい応援のおかげで、子どもたちも頑張れたと思います。ありがとうございました。今後も継続して、楽しく身体を動かしながら寒さに負けない体力作りの後押しをして参ります。
 また、子どもたちに園から金メダルを贈呈しました。未満児の子どもたちにも、かけっこ遊びを取り組んできたがんばり賞として本日配布しております。練習から本番までご近所、地域の皆様のご協力を頂き、感謝申し上げます。
         * みさと *

 


今日のすみれ2組さん♪
 
2020/10/21

 今日は、駅伝大会前の最後の練習でした。登園後、「ゼッケンつけてください」とゼッケンをつけ元気に遊ぶ子どもたち。戸外ではごっこ遊びや鬼ごっごが盛り上がり、徐々に固定遊具にも挑戦する姿が見られるようになってきました。活動量が増えたことで食べる量も増え「みててね」と苦手意識がある食材にも頑張って挑戦する姿も見られています。今日はすみれ2組のお友だち全員完食する姿がありました。「やーったー!」「ぜんいんかんしょく!」と近くにいる先生に報告する姿がとても可愛らしかったです。がんばりを認め、楽しく食事ができるよう引き続き関わって参ります。徐々に箸を使って食事をする姿が見受けられる為、正しく箸が持てるよう後押しして参ります。ご家庭でも箸を使う練習をお願い致します。
 明日は駅伝大会本番!いつもと違う雰囲気に戸惑う子もいると思いますが、タスキをつなぐことを通して力いっぱい走る楽しさを味わってもらいたいと思います。応援よろしくお願い致します。 ◯真里奈◯

 


ほし組★食育指導
 
2020/10/20

今日は、ほし組にて食育指導を行っていただきました。子どもたちも今日の日を楽しみにしており、「実験するんでしょ?」「なにするのー?」と期待を持っている様子が印象的でした。実際に今日の献立に入っている食材を「赤・黄・緑」に分類すると、「赤は骨や肉になるんだよね!」「黄色はちからになるよ!」「緑は風邪を引かないようにしてくれるから、お野菜食べた方がいいんだよね!」と子どもたちの方から知っていることを教えてくれる姿があり、とても嬉しく思いました。実験も初めての経験となり、子どもたちも目を輝かせて水槽を見つめていました。食は一生付き合っていくものなので、今日教えて頂いたことも含め、小さいうちから食への興味を深めて行けるよう今後も関わって参りたいと思います。               ◯ゆりえ◯

 


わんぱく広場楽しいな☆
 
2020/10/20

今日はわんぱく広場で遊びました。「きゃー!」や「わー!」「まてー!」と声を出しながらかけっこをしたり、「どうぞ!」「ありがとう。」とおもちゃの貸し借りをしたりと楽しむ姿が見られました。友だちが段ボールの車に乗っていると押してあげたり、ボールを年下の友だちに渡してあげたりなど優しく友だちと関わる様子も伺えました。たくさん身体を動かして元気いっぱいに遊べた子どもたち。引き続き、友だちとの関わりを深めながら戸外での遊びを楽しめるよう関わって参ります。★ゆうか★

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。