今日の出来事


今日のすばる組さん
 
2021/09/21

 ”これからわんぱく広場に行くよー!”という先生の声を聞くと嬉しそうに「行く!」と可愛い笑顔を見せてくれるすばる組さん。帽子を配る際もお名前を呼ぶと元気に手を挙げお返事をしてくれる姿が見られています。
 わんぱく広場では、フラフープをくぐったり、カラーボールを投げたり、転がしたりと楽しんでいる様子がありました。遊んでいる中でトンボや蝶々を見つけると「あ!」「あっち!」と指を差し先生に教えてくれ、発見を楽しんでいる様子が伺えます。今後も、遊びの中で四季の生き物の発見や観察を楽しめるよう関わって参ります。*まれな*

 


年中組さつまいも掘り
 
2021/09/17

今日は年中組でさつまいも掘りをしました。今年は日照不足なども影響したのか、不作でした。しかし、子どもたちは一生懸命土を掘り、小さなさつまいもでも喜んで収穫する姿がありました。また、今日に向けて水曜日にはマルチ剥がしのお手伝いを頑張ってくれました。木曜日にはさつまいものツルを使ってリース作りも行いました。「さつまいも掘りの準備だ!」と張り切ってお手伝いをする姿や、苦戦しながらも自分の好きな大きさのリースを作り嬉しそうにする姿も印象的でした。今日収穫したさつまいもは少しですが年中組で持ち帰りをしています。ぜひお家で召し上がってみてください。
☆年中組担任☆

 


今日のひまわり1組☆
 
2021/09/15

 今日は2学期初めての体育の活動がありました。運動会に向けて跳び箱を教えていただきました。踏み切りの際の「グーからパー」を合い言葉に準備運動と開脚の柔軟から始めました。体育の先生からポイントを教わるとすぐに実践し上達する様子も見られました。毎朝の戸外遊びで跳び箱に意欲的に取り組んでいる子どもたち。跳べるようになって喜ぶ姿、今までより高い段数に挑戦する姿が見られています。運動会本番まで一人一人が力を出し切れるよう、引き続き後押しをして参ります。 ○みく○

 


今日のにじ組さん
 
2021/09/14

今日はちびっこ広場でたくさん遊んだにじ組のお友だち。砂場では「ごはんできたよー!」とコックさんになりきり、消防車では「しゅつどうしまーす!」と消防隊員になりきってごっこ遊びを楽しむ姿がありました。友だちとの関わりが増え、やりとりを楽しんでいました。
また、昆虫などの生き物に興味を持つ様子があり、「バッタいるかな?」「カエル探そう!」と楽しんで探す姿が見られました。今後も秋の昆虫の発見や観察が楽しめるように関わって参ります。 *みか*

 


美味しくできたよ!年中組園長コック
 
2021/09/13

 今日は年中組園長コック〜すいとん作り〜でした。2週間前から持ち物の声掛けをしていたこともあり、「もってきたよ」と宿題をお家の人へ発信できる子が多くなってきました。
 先生の話をよく聞き、取り組む姿が印象的で係決めでは、「ぼくがやるね」「いいよ」などとスムーズに決まるグループもあれば、なかなか決まらないグループもありました。これを機にたくさんの場面で友だち同士での意見交換会が設けられるよう取り組んで参ります。グループの子と協力し、とても美味しいすいとんを給食で食べることができ、「すいとん大きい」「たくさんはいってる」と自分で作ったすいとんに喜ぶ姿が見受けられました。
 是非、ご家庭でも話題にしてみてください。  ○年中組担任○

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。