今日の出来事


今日のたんぽぽ組さん!
 
2020/06/05

 園生活にも少しずつ慣れ、先生を見つけると可愛い笑顔を見せてくれるたんぽぽ組さん。
 今日はホタルの公園まで頑張って歩くことができました。初めてのホタルの公園でしたが、ほたるの話しを聞きながら「お尻が何色にひかるの?」とほたるの興味を持つ姿や、「これなに?」と指をさして植物の発見を楽しむ姿が見られました。
 みんなで集めた葉っぱをうさぎやにわとりにあげることができ、嬉しそうでした。
 暑い日が続いていますが、水分補給をしっかりと行っていきながら、今後も季節ならではの動植物を見つける楽しさを味わえるよう関わって参ります。
               ◯なお◯

 


つき組会食
 
2020/06/04

今日はつき組で食育指導を行いました。乾燥したわかめを水につけるとどうなるかの実験をしました。「大きくなった!」「緑になったね」と興味津々のお友だち。赤・黄・緑の食材の力についても教えて頂きました。その後は三角食べの話を聞き、その後も給食では「ご飯食べたからおかず食べよう!」「全部食べよう!」と意識しながら食べる姿が見られました。今日教えて頂いたことを振り返りながら楽しい給食の時間が過ごせるよう関わって参ります。  〇まなみ〇

 


年中体育
 
2020/06/03

年中組になって初めて体育を行うお友だちも多く、久しぶりに会う千葉先生に喜びつつ、活動を楽しむ姿がありました。今回は、マット運動の指導をして頂き、マットの間をジャンプしたり、前転を行ったりしました。年少組で経験していたこともあり、「できるよ!」「膝は伸ばすんだよね」と思い出しながら取り組む姿がありました。手のつきかたや、力の入れ方等コツを教えて頂くことで、意識しておこなう姿があり、はじめなかなか上手く回れなかったお友だちも「できたよ!」と喜ぶ姿も見ることができました。今後も暑い日が続くので体調を気にかけながら楽しく体を動かして遊べるよう関わって参ります。
◯詩織◯

 


今日のすみれ2組さん
 
2020/06/02

 戸外で思いっきり遊んだ後、すみれ2組で田んぼまで散策にでかけました。「さんぽ?やったー」と初めての散歩に期待を高める姿があり、暑さはありましたが、一生懸命歩く姿が印象的でした。「あのこのなまえは?」と動物にも興味を示す姿があり、今後は動物ふれあいにも挑戦していきたいと思います。トイレへ入る時の上靴の脱ぎ方が昨日より上手になり、少しずつではありますが、自分のことにも挑戦できるようになってきました。引き続き、一人ひとりに寄り添い安心して過ごせるよう関わって参ります。水分補給をこまめにし、体調管理に努めて参ります。疲れが出やすくなる頃だと思いますので、ご家庭でも体調管理をよろしくお願い致します。  ◯まりな◯

 


今日のすみれ組さん♪
 
2020/06/01

自粛期間が明け、初めての通常保育でしたが、園で遊ぶことやお友だちに会えることに期待を高める子、初めての登園に涙を見せる子様々でしたが、戸外あそびでは、自分の好きなあそびを見つけながら過ごす姿が見られました。「見て!大きいアリがいるよ!」とアリを見つけたり、ブランコに興味を示したり、友だちや先生との関わりも充実しながら遊ぶ様子も見受けられました。また、トイレの使い方や粘土の使い方、椅子の座り方など1つひとつの約束を確かめ合いながら室内でも元気いっぱいに過ごすことができました。2ヶ月間、自粛期間がありましたが、久しぶりにお友だちの元気な笑顔を見ることが出来て嬉しく思います。今後、更に様々な行事や活動が控えております。体調管理に気をつけながら期待を高めながら関わって参ります。   ◯ゆい◯

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。