今日の出来事


☆年長組 カレー実習☆
 
2018/07/18

今日はカレー実習がありました。「お家で包丁使ったよ」「みんなが作った野菜使うんだよね」と期待を持って取り組む姿がありました。実際に包丁やピーラーを使い調理すると「じゃがいもって固くてむきにくいね」「包丁難しい」「インゲンのつるってクルクルだね」と発見を楽しみながら行うことができました。美味しいカレーができあがり、「良いにおい」「おいしい」とたくさん食べることができました。野菜が苦手な子も自分たちで作ったこともあり、進んで食べる姿がありました。振り返りのなかでお手伝いの話をすると「お家でも作る」「お手伝いする」と楽しみにしている様子も伺えましたのでぜひ、ご家庭でも取り組んでみてください。 〇みずき〇

 


年長組 英語☆
 
2018/07/17

 いよいよお泊まり保育まであと3日となりました。子どもたちはどきどきわくわくの様子です。
 今日はウォーレン先生の英語でした。4回目になり、自己紹介はすっかり慣れてきました。「I'mのmは口をとじるんだよ」と得意そうに発音しています。
 自己紹介を終えると、英語で果物の名前を知り、カルタを行いました。りんごは「アッポー!」バナナは「バナ〜ナ」ごはんは「ごは〜ん」と答える子もしばしば見られましたが、「あー!カレーライスのライスね!」と日本語と英語が結びつき、喜ぶ姿がありました。今後も異文化の交流を楽しんで取り組めるよう関わって参ります。     〇年長組担任〇

 


全体集会〜すみれ1組発表〜
 
2018/07/13

 今日はプール遊びをした後、全体集会が行われました。園長先生のお話の中で最近、ホタルの公園に空き缶やゴミがポイ捨てされているということでゴミを捨てる行為はよくないということを確認しました。ホタルはきれいな水でなければ生息しないため、ホタルを今後も見るためにもきれいに保とうということも学びました。
 夏の野菜紹介では年長組が畑の野菜を収穫して発表する様子があり、トウモロコシが登場すると子ども達も「トウモロコシだ!」と話す子も見られました。トウモロコシの中はまだ十分育っていない様子があり、ヒゲの色が茶色くなると収穫時期だということも知り、収穫にますます期待が高まりました。
 最後にすみれ1組の手遊びの発表を行いました。普段からクラスで行っている「みつやサイダー」の手遊びや「みずあそび」などを行い、全学年で楽しみながら行うことができました。ちょっぴり照れた子や緊張をした子などそれぞれでしたが、みんなの前で発表する経験ができ、楽しかったようです。
今後もクラスでの発表活動を充実させて参ります。
◎はるか◎

 


マラカス作り♪
 
2018/07/12

 ひかり組のお友だちは夏祭りで使うマラカス作りを行いました。お花紙をちぎる姿はとても真剣で、ちぎれると「ビリビリ!」と嬉しそうに教えてくれる姿がありました。また、お花紙の柔らかい感触を楽しむように握り、不思議そうにする表情も見られました。そのちぎったお花紙をペットボトルに入れようとすると、一生懸命ペットボトルを押さえながら、指を使って入れることが出来ました。苦戦していた子も段々と出来るようになり、入ると先生に嬉しそうに見せてくれました。今日完成したマラカスは夏祭りの神輿担ぎの応援に使います。楽しみにしていてください。
★あやな★

 


年少体育
 
2018/07/11

今日の体育は跳び箱をしました。
準備運動では床に座り、手を足まで伸ばしながら餅つきを表現しながら楽しく行いました。子どもたちからも「きなこ餅食べたい」と好きなお餅の名前を言う姿も見られました。
跳び箱ではまず跳び箱の間を歩くところから始めました。ジグザグに歩くことに難しさを感じている子も先生と一緒に歩きながらしっかりと歩くことが出来ました。
跳び箱を跳ぶ時には「足はグーパーで跳ぶよ」「手は跳び箱の背中に置くよ」とわかりやすく教えていただき、子どもたちも足の開き方や手の位置を意識しながら跳んでいる姿も見られました。跳ぶことが難しい子も隣にいる先生のアドバイスを聞きながら跳ぶことができました。
今後も跳び箱だけでなく鉄棒や雲梯など様々な遊具に積極的に挑戦していきながらのびのびと体が動かせるよう関わって参ります。
                〇年少担任〇

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。