今日の出来事


年長野菜植え・かぼちゃ植え・こまうち
 
2019/05/22

今日は昨日延期された野菜植え・かぼちゃ植え、そしてこまうちを行いました。
 野菜植えは野菜の苗を一つひとつ紹介し、植え方をよく聞いていた子ども達でした。ポットから苗をそっと出す姿や植える様子が見られました。水やりも順次行え、野菜が大きくなることを楽しみにしている子どもたちです。かぼちゃも本日、種をまいたため、芽が出ることを楽しみにしています。
今後も水やりや草むしりを継続的におこなって収穫を楽しみにしていきます。
こまうちでは、2人組になり良い表情で取り組むことが出来ました。「ここがまだあいているよ!」「こまが足りなくなっちゃった!」というお友だちの声を聞き、穴にこまをうったり、こまをお友だちに渡したりと協力する姿も見られました。こまうちをした後は、原木置き場まで一生懸命運ぶことができました。今できているしいたけを収穫して、食べる経験をするなど収穫に期待を持てるよう関わっていきます。
今日は、野菜植えとこまうちを頑張りました。ご家庭でも是非感想を聞いてみて下さい。
                ○年長組担任○

 


年長組籾蒔き
 
2019/05/21

雨天だったため、籾蒔きをホールで行いました。先日行った籾洗いでは、「籾ってなに?」と疑問を抱いたり、興味を示したりする子が多く伺え、籾について話をすると「籾はお米の赤ちゃんなんだね」と発する子も見られました。籾蒔きでは、「大きくなりますように」「美味しいお米が出来ますように」と優しい気持ちを込めながら蒔く姿がありました。また、各クラスでは砂場の土、畑の土でも育つのか実験を行っています。「ほんとに育つのかな?」「育たないと思う!」など様々な意見がありますが、今後の生長に期待をしながら、見守っていきたいと思います。       ◯ゆい◯

 


全体集会〜一日園長先生の紹介〜
 
2019/05/20

地域の民政委員の方が、一日園長先生としてすぎの子幼稚園とおおぞら幼保園に来てくれました。年長組のお友だちと一緒に、一日楽しい時間を過ごすことが出来ました。また、全体集会の中でひまわり1組のお友だちが『ポチッとくん体操』を発表してくれました。お兄さんたちのダンスを真似して、にじ組のお友だちも嬉しそうに体を動かす姿がありました。ツバメの巣の中に新しい卵がいることを紹介すると「卵があるの?」「赤ちゃん産まれるかな?」と嬉しそうな子どもたち。これからもツバメの巣を観察していきながら、成長を見守っていきたいと思います。
★ あやな ★

 


草花や生き物に触ったよ
 
2019/05/16

 今日、ひかり2組は、バタフライガーデンに行きました。メダカやアメンボを指差して「いた!」と保育者に嬉しそうに伝える姿が見られました。
 畑では、お兄さんお姉さんが植えたジャガイモやトウモロコシの葉を見て興味を示している姿がありました。農道散策では、草花に興味を持ち、観察したり触ったりする姿も見られ、風を感じながら保育者と一緒にかけっこも楽しむことができました。
 今後も動植物に興味を持ち、関わることが出来るように後押しをして参ります。
      *れな*

 


今日のひかり1組さん
 
2019/05/15

今日のひかり1組さんは、バタフライガーデンに行きました。大きく育った草花の間を通って探検ごっこを楽しんでいたお友だち。子どもたちの目線からは草花が高く、大冒険をしているようでした。他にも、オタマジャクシの観察をしたり、お花に水をあげてくれる子の姿もありました。その後、周辺散策に行き、むしむしの家でオオムラサキの幼虫を観察しました。近くに行き集中して観察する子や手を伸ばして触れようとする子などそれぞれが興味を持って観察する様子が伺えました。また、園庭に行くと平均台やジャングルジムでの遊びを楽しむ事が出来ました。今後も、天気の良い日には戸外での活動が充実できるようにして参ります。
 ★かりん★

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。