今日の出来事


英語と食育指導
 
2023/02/07

 今日は年長最後の英語がありました。ウォーレン先生との関わりを楽しみながら、お店屋さんごっこをする中で発音し、学ぶことができました。
 給食の前には、給食の先生による食育指導がありました。普段食べている食材は3つの色分けができるということを再確認し、今日の献立と先日考えたそら組のリクエストメニューの献立の色分けを行いました。また、玄米パワーについても話をしていただき、「げんまいってすごい!」と子どもたちも理解をすることができました。今後も、美味しく給食を食べることができるように後押しをして参ります。
◯ともみ◯

 


年長組 サッカー教室A
 
2023/02/06

 今日は、2回目のサッカー教室を行いました。
一度、サッカー教室の経験があったことで前回よりも自信を持って、取り組む姿が印象に残っています。まずは、ボールに慣れるために片手でボール運びをしたり、お腹や背中でボールを抑えてみたりと身体の様々な部分を使いながら、ボールと触れ合うことができました。ドリブルやシュートを練習してからチームに分かれて試合を行いました。友だちに応援してもらうことで、より期待を高めて試合に取り組む様子がありました。また、仲間にパスをする時も「〇〇くん、お願い!!」と声をかけ合いながら取り組む様子があり、成長を感じました。いよいよ、明後日からサッカーの試合が始まる予定となっております。身体を動かす楽しさを味わいながら、仲間と協力する大切さなども知れるよう、園長カップに向けて楽しんでサッカーができるよう関わって参ります。  ○ゆい○

 


☆節分会☆
 
2023/02/03

 今日は節分会を行いました。なぜ豆まきをするのか、いくつ豆を食べるのか、何を飾ると良いかなど、興味を持って話を聞き覚えている様子がありました。クイズも楽しみ、節分について理解を深めることができました。途中に鬼が登場すると、驚いたり涙したりするなかで代表の子どもたちが豆まきをして退治することもできました。
 その後は、各クラスで手作りの枡を使って豆まきを行いました。様々な所で「鬼は外、福は内!」と元気な声を聞くことができました。ぜひ、ご家庭でも節分のお話を聞いてみてください。 ◎理緒◎

 


年長組 サッカー教室
 
2023/02/02

 今日は、なでしこリーグで活躍されている大矢歩選手他、コーチや選手の計6名の講師の方をお招きし、サッカー教室を行いました。初めは、少し緊張している子どもたちの表情も見られましたが、徐々に笑顔も増え、身体を動かす楽しさや、ボールとの触れ合いに興味を持ちながらサッカーを教えていただきました。試合では、シュートが入った時には選手の方とハイタッチをして喜び合う子どもたち。試合後は、「もっとやりたかった!」「サッカー選手になりたい!」など様々な声が子どもたちからあり、充実感を味わい、サッカーに興味を持ちながら貴重な1日を過ごす子どもたちの姿が見られました。最後に選手の方から、金メダルのティッシュをプレゼントととしていただき、とても嬉しそうにしていました。来週からサッカーの試合が始まるため、期待を高めながら取り組めるよう後押しして参ります。○ゆい○

 


年少組 体育
 
2023/02/01

今日の体育では、長縄を使って運動遊びを楽しみました。お相撲さんやロケットなりきって、遊びの中で縄を踏まないように両足を揃えて跳ぶことを意識できる姿がありました。
最後には長縄が大きなヘビになり、子どもたち同士で声を掛け合いながらすぐに2人組になれる姿が見られ、感心しました。今後も集団での運動遊びを通して友だちとの関わりを更に深め、楽しめるよう見守って参ります。
○みき○

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。