今日の出来事


にじ組さん
 
2020/04/09

 進級したことを喜んでいるにじ組さん。新しいクラスに緊張しながらも、「おはよう!」と元気にお部屋に入ってくる姿が伺えます。また、上靴や水色帽子を「せんせい、みて!」と嬉しそうに見せてくれる姿がとても可愛らしく印象的です。
 今日のにじ組は、ちびっ子広場とわんぱく広場で遊びました。ちびっ子広場では、砂場やブランコで遊んだり水車を見て楽しむことができました。わんぱく広場では、こいのぼりを追いかけてかけっこを楽しむ様子や登り棒に挑戦する様子が伺えました。新しい先生とも積極的に関わりを楽しんでいるお友だち。今後も、天気のよい日には戸外活動を楽しめるように後押しして参ります。また、子どもたちが新しいクラスでも安心して過ごせるように関わって参ります。
   ★かりん★

 


桃の種を植えたよ!
 
2020/04/08

 先日、今のそら組のお友だちが植えた種から芽が出ているのを見つけると「芽が出たの!」と嬉しそうに色々な先生に教えていたほし組のお友だち。 今日は、ほし組でも動物ランド裏の桃の木の下に落ちている種を拾って植えました。自分で選んで拾った種を、自分でカップに土を入れて植え、マッキ―ペンで看板まで作りました。
これから毎日の水やりしながら観察していくとともに、木々の生長や発見を子どもたちと共に楽しんでいきます。
進級し、一段とできることが増えるほし組のお友だち。去年よりも一層季節を感じ、自然と関わりながら楽しい園生活が送れるよう後押しして参ります。
○きょうへい○

 


元気なつき組さん
 
2020/04/07

 つき組になり数日が経ちました。体操着や制服を着ることに期待を持っている様子が伺え、着替えを頑張っています。戸外ではうさぎの赤ちゃんとのふれあいをしたり、体を動かしたりと好きな遊びを選び楽しむ姿が見られます。今後も楽しい環境づくりに努めて参ります。
                  ◯まなみ◯

 


おおぞら幼保園入園始業日
 
2020/04/06

 本日は入園・進級おめでとうございます。
 本来であれば、ホールにて全園児が揃った形で入園・始業式を行うはずでしたが、コロナウィルス感染拡大と予防のため、各クラス活動のみでの実施となりました。
 新入園児19名を迎え、全園児129名で令和2年度がスタートしました。新つき組さんは、初めて制服での登園となり、期待と不安を抱えながらも元気に屋上まで上がってきました。最年長となったそら組さんはとっても逞しい顔つきに感じられました。
 この1年も保護者の方々と情報を共有しながら、子ども達の成長の後押しをしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
     おおぞら幼保園職員一同

 


☆今日のそら組☆
 
2020/04/03

 進級してから数日が経ち、それぞれの活動に期待を高めている子どもたち。「フッ素当番は誰が行く?」「いってくるよ!」等と友だちとの頼もしい会話も聞こえます。畑を訪れると、1ヶ月程前に植えたじゃがいもが芽を出し、育っていることに気付く姿も見られました。「栄養が取られちゃう!」「雑草抜こう!」とじゃがいも掘りに期待を高めながら、除草する姿が印象的でした。
 春の暖かさを感じる日が増えて参りました。今後も春の草花や昆虫に触れながら、発見を楽しむことができるように後押しをして参ります。
      □ともみ□

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。