今日の出来事


★今日のほし組さん★
 
2020/08/06

昨日今日と二日間かけてうちわの制作を行いました。絵柄は花火と海の生き物だよと話をすると、図鑑や絵本を見ながら「あ、見たことある!」「これ描きたい!」と魚やクラゲなど色や形の特徴を良く見ながら集中して取り組む姿がありました。また、花火を描く際には「前花火したよ!」「見に行ったよ!」と様子を思い出しながら描く様子も見られました。制作途中では、試しにあおいでみる姿も見られ、見た目も涼しいうちわを作る事が出来ました。
またほし組では7月よりスズムシの幼虫の飼育を始めました。毎日の霧吹きやエサの交換に「水やりたい!」「エサ拾うのちょっと怖い…」と楽しみやドキドキを感じているほし組さん。「大人になると綺麗な音で鳴くんだよね!」と成長に期待を高めて居る様子もあるので、毎日の世話を通してスズムシの成長する様子を観察していけるよう関わって参ります。

◯きょうへい◯

 


今日の水遊び
 
2020/08/05

 梅雨が明け、「水遊びが出来るね!」と楽しみにしているお友だち。最初に流れるプールをつくると、元気に歌を歌いながら水の中を歩く姿がありました。慣れてくると、全身水に濡れながら思いきり遊ぶことができ、水かけ競争やワニ競争を楽しみました。今日はほし組とプールに入ることができ、嬉しかったようで「また明日もやろうね!」と話していました。夏ならではの活動を楽しめるよう関わって参ります。      ◯まなみ○

 


小学1年生 土器教室
 
2020/08/03

 今日は、久しぶりに小学1年生が来園。卒園児20名で土器教室が行われました。年長の時の土器教室を思い出しながら作り方を確認し、おせんべいのように粘土を平らにしたり、ヘビを作ったりしながらそれぞれの作品を丁寧に作る様子が伺えました。2度目ということもあり、自分で考え、先生の手を借りずに黙々と集中する姿に大変、成長を感じました。土器制作後は、園庭で自由に遊び、懐かしい園庭で元気に走り回る姿がありました。土器は、乾燥させて今後土器焼きをします。焼き上がりを楽しみにしていて下さい。
 また、休み中にアローカナという品種のニワトリの卵が孵化し、ヒナが誕生しました。「ちっちゃい!」「かわいいね!」と優しく見守る子どもたちの姿がありました。今後の成長を子どもたちと観察しながら飼育して参ります。   ◯昨年度 年長組担任◯ 

 


元気いっぱいのひかり・すばる組さん★
 
2020/07/30

今日は周辺散策に行きました。葉の上のクモの巣に水滴を見つけ、「キラキラ!」「わー」「あった!」「おー」と声を出す子どもたち。葉を揺らし水滴が落ちていく様子を楽しむ姿がありました。動物ランドでは、「ピンクちゃーん」「モーモー」とブタやポニーを呼ぶひかり組さん。ポニーが近くに来ると、すばる組の子どもたちも元気に手を振ることができました。畑に行くと枝豆を見つけて「あ!」と指をさし、自ら手を伸ばして触れながら楽しんでいました。収穫した枝豆を友達に「どうぞ」や「えだまめ」と見せてあげる可愛らしい姿も見られました。今後も様々な動植物に触れ、散策を楽しめるよう関わって参ります。〇ゆうか〇

 


今日のにじ組さん
 
2020/07/29

今日は、室内遊びでダンスをしました。好きな色のポンポンを選んで持ち、「みてみて!」と嬉しそうに振る子どもたち。たくさん体を動かして、元気良くダンスをする姿がありました。他にも、お絵描きをしたり、積み木で建物を作ったりして遊ぶ姿がありました。雨天の際にも、楽しんで過ごす事が出来るように今後も活動を行っていきたいと思います。
〇りこ〇

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。