今日の出来事


今日のたんぽぽ組さん
 
2019/01/15

 戸外あそびを楽しみにする子どもたち。「今日はどこで遊ぶの?」「ダンスはする?」と様々な声が聞こえるようになりました。わんぱく広場に行くと新しい遊具に気づき進んで挑戦する姿が見られました。はしご橋ではどこに手や足を置けば良いかを自分で考え一歩一歩慎重に進む姿も見られ、初めてとは思えないほどよくできていました。回数を増やすごとに上達し、最後までできた達成感を味わっている様子が見られました。今後も挑戦したいという気持ちを大切にし、関わって参ります。
 インフルエンザが流行しております。引き続き、ご家庭でも予防しましょう。

 


◯年長組 初釜茶会◯
 
2019/01/11

 今日は新年あけて初めてのお茶会、初釜茶会を行いました。年末の作法を思い出して、今回はお菓子とお茶、両方を友だちに運ぶことが出来ました。
 お運びの間、抹茶を点てる先生方をみて、茶器や作法を学ぶ姿もありました。味わう時は甘いお菓子とほろ苦い抹茶の味にも慣れ、「お菓子もっと食べたい!」と、喜ぶ姿がありました。
 次回は2月の末に行われるひなまつり茶会です。あっという間に最終回となります。最後は自分で抹茶を点て、味わえるような計画をしています。日本の文化に親しみ、味わえるよう関わって参ります。
              ◯年長担任◯
            

 


年長組 体育指導☆
 
2019/01/09

 今日の体育は、前回に引き続きなわとびを行いました。なわとびに苦手意識のあった子も、前回の体育をきっかけに積極的に挑戦している様子が見られ、上手に跳べる様子がありました。
 今日は、前跳びと後ろ跳びの他に、走り跳びを教えて頂きました。普段戸外遊びで何気なく跳んでいる子も多くいたようで、すぐに走り跳びをマスターできていました。「10回跳べた!」「次はあやとび!」と出来たことに喜び、次の目標を持って練習する姿があります。
 引き続き、寒さに負けず戸外遊びの中でもなわとびに触れ、楽しく体を動かせるように関わって参りたいと思います。            ◯みく◯

 


◯3学期始業式◯
 
2019/01/08

 本日は、3学期始業式を行いました。久し振りに登園する子も元気にお正月の挨拶をすることが出来ました。お正月のクイズを行うとお友だちと話し合いながらクイズに楽しんで参加する姿が見られました。また、コマ回し大会では、代表のお友だちと先生たちが出場し、他のお友だちは、大きな声で「がんばれー!」とたくさん応援をする姿が伺えました。代表のお友だちも緊張しながらもコマを回すことが出来ました。最後にメダルをもらい、とても嬉しそうな姿が見られました。引き続き、コマ回しや凧あげなどのお正月遊びも遊びに取り入れていきたいと思います。 ☆さやか☆

 


今日のひかり組さん
 
2018/12/26

今日、元気に登園してきたひかり組のお友だちは、農道へ散策に出かけました。『北風小僧の寒太郎』を歌うと、「かんたろー」と笑顔で言うお友だち。冷たい風が吹く中でしたが、元気いっぱいに歩くことができました。歩いている途中に、ブロッコリーや大根などの野菜を見つけると、嬉しそうに教えてくれる姿もありました。他にも、田んぼに氷ができているところを見つけて触れてみることもできました。
今後も冬ならではの活動を楽しめるよう関わっていきます。                ◯しずの◯
※本日は写真の掲載ができず、申し訳ありません。

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。