今日の出来事


駅伝大会
 
2021/10/22

今日は、駅伝大会がありました。天候の心配もありましたが、閉会式まで雨は降らず行うことができました。登園した際から、「今日は駅伝大会だよね!」と期待を高めていた子どもたち。真剣な表情で走る子、笑顔で走る子など様々な姿がありました。保護者の方の応援が力となり、練習よりも力を発揮できていたように思います。走り終わった後には、メダルをもらい喜んでいました。駅伝大会を通して、体を動かすことを十分に楽しむことができました。今後も、寒さに負けずに元気に体を動かして遊べるよう関わっていきます。お忙しい中、応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。○しずの○

 


今日のつき組さん
 
2021/10/20

 「体育だ!やったー!」と朝から張り切っていたつき組さん。体育の先生を見つけると嬉しそうに手をふる姿がありました。今日の体育では、鉄棒を取り入れた運動遊びを行いました。運動会の練習で年長さんが取り組む姿をみて興味を持っていた子どもたち。高さ様々な鉄棒を使用してぶら下がったり、前回りに挑戦し楽しむことができました。引き続き、意欲的に取り組めるよう関わって参ります。
 体育の後は、駅伝大会の練習がありました。「前の練習で負けたから勝ちたいな!」「また、1番とりたい!」という声もあり、一人ひとりが一生懸命に取り組む姿があります。明日の練習や駅伝大会当日も意欲的に走れるよう後押しして参ります。
★かりん★

 


ほし組食育指導
 
2021/10/19

今日は給食の先生に来てもらいました。今日の給食に出る食材はどんな力になるのかを教えてもらうと「魚を食べると骨が強くなる」「野菜を食べると風邪をひかない」「ご飯はみんなのガソリン」などよく話を聞いて理解する様子がありました。水に浮く野菜、沈む野菜の実験では大きいカボチャが水に浮き、小さいニンジンが沈んだことに驚く子どもたち。土の中でできる野菜は水に沈み、土の上でできた野菜は浮く。種がない野菜は沈んで、種がある野菜は浮く、と教えてもらいました。正しい姿勢で食べることも教えてもらい、今日の給食はほとんどの子が完食し、これはどんな栄養になるかを考えながら食べる事ができました。今後もどんな栄養になるかを子どもたちと考えながら楽しく食事ができるように関わって参ります。☆絢那☆

 


稲刈り新聞記載
 
2021/10/18

10月15日(金)の稲刈りの様子が、10月16日(土)の桐生タイムスと10月18日(月)の上毛新聞に記載されていますので、是非、ご覧ください。

 


綺麗になったよ!落ち葉拾い★
 
2021/10/18

 今日はわんぱく広場の落ち葉拾いをしてくれたひかり組の子どもたち。「あった〜!」「はっぱ!」「かき!かき!」と目に見える物を言葉にしながら、清掃活動を楽しんでいました。自分の手で拾って、1枚ずつ持ってきてくれる子、バケツいっぱいに集めて持ってきてくれる子など様々でした。
 今後も清掃安全の日などを通して、発見を楽しみながら活動できるよう関わって参ります。

          * みさと *

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。