今日の出来事


ゆり1組 食育指導☆
 
2019/10/16

 今日はゆり1組で食育指導を給食の先生にして頂きました。最近運動量が増え、それに比例して食欲も増してきた子どもたち。食材の働きや、栄養素をクイズにしてもらうことで、楽しんで学ぶことが出来ました。
 野菜や果物を使って、水に浮かべる実験を行い、「なんでかぼちゃは重たいのに浮くの?」「かぼちゃより軽い人参が沈むのはどうして?」と、疑問を説明してもらうことで、食材の断面にも興味を持っている姿がありました。また、給食の先生と一緒に食べることで、「これすっごいおいしいよ!」「かぼちゃは緑の栄養!」「野菜がたくさん入ってるね!」と、振り返りながら給食を楽しむことが出来ました。
 毎日の給食の中で、三角食べや食材の栄養素に触れながら、今後も食事の大切さが感じられるよう関わって参ります。         ◯めい◯

 


運動会
 
2019/10/14

 台風が通り過ぎ、本日延期となっていた、運動会を開催することが出来ました。当日まで練習を重ね、期待を高めてきた子どもたち。緊張や戸惑い、喜びや悔しさなど、様々な思いを抱きながらも、今日の運動会を通してみんな成長に繋がる経験が出来たように思います。
途中雨が降りだし、雨の中での種目にもなりましたが皆さんの協力と応援から最後のプログラムを終えることができました。本日は、来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様の協力とご支援のおかげです。感謝申し上げます。
後半慌ただしきなってしまいましたが、保護者障害物走が出来なかった保護者の皆様、申し訳ありません。尚、閉会式で配布する予定でしたメダルは、明日子どもたちへ配布させて頂きます。本日はありがとうございました。 教職員一同

 


今日のすみれ1組☆
 
2019/10/11

今日は運動会目前と言うことで、園庭のお掃除などをしながらたっぷり戸外遊びが出来ました。かけっこやダンスなどを楽しみ、運動会へ期待を高める様子も見られました。今までこわがっていたツリーハウスの一番上にもたくさんのお友だちが挑戦している姿があり、運動遊びへの自信が感じられました。「ヤッホー」「登れたよ!」と下に呼びかけとても嬉しそうでした。
 午後は運動会でも使えるような応援旗を作りました。できあがった旗を振りながらみんなで行進を楽しんでいました。
 期待を高めながら運動会練習を頑張っていた子どもたち。当日は楽しく練習の成果が出せるよう後押しして参りますので宜しくお願い致します。  ◯みく◯

 


ヤギの赤ちゃん誕生!!
 
2019/10/10

今日、10月10日正午ごろ、ヤギのラテちゃんが出産し2頭の赤ちゃんが生まれました。お母さんにそっくりの双子の赤ちゃんです。
子ども達も驚かせないように、生まれたばかりの赤ちゃんにそっと近づき、見ることができました。しばらくの間は、お母さんがしっかり子育てができるように、うさぎ小屋の中で、生活します。報告でした。

 


卒園児の記事の紹介
 
2019/10/9

卒園児の活躍を紹介します。
今年の成人の集いの歳にあたる
卒園児の田中優弥くん(大学三年生)の活躍が記事に掲載されていました。
桐生水泳協会より特別表彰を受けた田中君。7月のユニバーシアード(イタリア・ナポリ)の男子50メートルバタフライで日本記録に迫る高タイムで銀メダルを獲得したことに対しての表彰を受けられたそうです。来年の東京五輪の代表を目指したいとのことです。
これからの活躍に期待しています。

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。