今日の出来事


幼稚園一日入園
 
2020/12/04

今日は、令和3年度新入園予定者を対象とした、「一日入園」を開催しました。園や支援センターに遊びに来ていたお子さんや兄弟関係のお子さんなど、とてもにこにこした表情を浮かべながら、短い時間ではありましたが、年中児の子ども達のお店屋さんでの交流や新学期に向けた準備にご参加頂きました。小さなお友達を前にした年中児からは「小さくてかわいかった」「お買い物してくれてうれしかった」「妹が来てたよ」との声も聞かれました。次回のご案内ですが、2月27日土曜日を予定しております。次回もお待ちしております。本日はありがとうございました。 ★めぐみ★

 


焼きいも☆
 
2020/12/03

今日はひまわり組の有志の子どもたちが、園長先生のお手伝いの中で、焼きいもを行いました。先週から畑の土改善に向け、竹を燃やして、土に蒔くために田んぼにて竹を燃やしました。焼きいもの作り方を熱心に聞き、園長先生が買ってきてくれた芋を新聞に包み、ぬらし、アルミホイルに包んで燃えた跡に投げ込み、1時間ほど待つと、美味しい焼きいもが出来ました。待ち時間の1時間で、竹を運んでいるうちに、竹であそびが展開され、「家をつくろう!」「ここはお風呂ね」「ここはベッドにしよう!」と、1時間の待ち時間もあっという間に楽しい時間に変わり、充実した時間になりました。近頃季節がぐっと進み、冬らしい気候になりました。季節のあそびが充実出来るように、園庭でも日頃のあそびを楽しんで参ります。                   〇めい〇

 


今日のゆり1組
 
2020/12/02

 今、固定遊具や集団遊びに積極的に挑戦している子どもたち。「先生逆上がり手伝って!」「長縄回して!」と目標達成に向けて頑張る姿が見受けられます。鬼ごっこや靴とりゲームでは友だち同士協力して作戦を立てたり、応援しあったりしながら楽しんでいます。
 午後は年少組の生活発表会の友情出演に向けた練習を行いました。年中組から始まったピアニカを初めて人前で発表すると言うことでとても張り切っています。引き続き楽しく練習に取り組み、自信を持って本番を迎えられるように後押しして参ります。 ○みく○

 


ちびっこ広場で遊んだよ!〜たんぽぽ組〜
 
2020/12/01

 今日は清掃安全の日だったため、普段から遊んでいるちびっこ広場の石や葉っぱ拾いをしました。「あったよ!」「石、みっけた!」と次々に拾って集めてくれる様子がありました。
その後はちびっ子広場で遊び、砂場・登り棒・ちびっこハウスの中で遊びました。ちびっこハウスでは紙で作られている傘やボンボンなどをシャカシャカ振って遊びました。ハウスの中では子どもたちが体を動かして遊ぶ事や図鑑を見て昆虫への興味を持てるような教材もあり、新たに沢山の楽しみができる場所となっています。
登り棒やタイヤ渡りでも体を動かす機会が増え、積極的に挑戦する子が増えています。これからも寒さに負けずに体操や運動遊び・集団遊びなど体を動かす工夫をして日々の生活を元気に過ごせるようにして参ります。
○はるか○

 


生活発表会
 
2020/11/27

 今日は待ちに待った生活発表会でした。子どもたちは今日のために練習を重ね、道具作りをしてきました。今朝、登園すると、「ドキドキする〜」「頑張ろうね!」と、緊張感を持っている姿が見られました。劇が始まると、一人ひとり大きな声で、ゆっくりと発言する姿が見られました。練習よりも良い表現ができている姿に成長を感じました。
パート別では、個々の役割をしっかりと担い、やり遂げる姿に成長を感じました。練習では苦戦していたことも、この練習期間を経て、成長することができました。発表会が終わり、部屋に戻ると「たのしかった〜!」「ママが泣いてた!」と、ステージで発表をしながらもお母さん達を見つけ、表現できている事が分かりました。発表会も終わり、卒園まで残り4ヶ月となりました。残りの園生活や行事を楽しめるように後押しをして参ります。           ○年長担任○

 

menu前ページTOPページ次ページspace.gif

- Topics Board -
すぎの子幼稚園、おおぞら保育園のトップへ このページの先頭へ

(C)Copyright 2005 SUGINOKO KINDERGARTEN & OOZORA NURSERY SCHOOL. All rights reserved.
当ホームページ掲載の画像等の無断使用はご遠慮ください。